懐の深さの正体

 

誰かが小さなことで怒ったり、悲しんだり、ストレスを溜め込んだりするのを見る度に「大雑把でいいんだよ」とか「気楽に生きたらいい」ということを口にする。

 

それは本心であると同時に自分はもっと懐が深くて多少のことではいっぱいいっぱいにはならないと上から目線で見ているから。

 

もっと言えば、余裕のある時に怒らないとか悲しまないとかストレスを感じないのは当たり前で、そうでない時にどれだけ涼しい顔をしていられるかが問われる・・・なんて説教をするくらい。

 

しかし、いざ自分がその立場に立ってみると顔の表情は強張り、怒りは噴出し、自信消失を悲しみ、ストレスで体調を崩してしまう。

 

結局は、懐が深いのではなく、試されていなかっただけ。

 

それでもその事実を認めなければ、いつまでもそこからは動けない。

 

自分の弱さを認めるからこそ先に進める。

 

あの大雪の日から一年が経つ。

 

正体をしっかり見極めて、そして新たな出発をすればいい。