脳内の机を拡げる

 

PCの画面を2台に拡張した時に脳の中が少し拡がった感覚を覚えている。

 

ひろゆきこと西村博之氏の本を読んでそんな感覚を思い出した。

 

このままだと、日本に未来はないよね。

このままだと、日本に未来はないよね。

 

 

  • 経済合理性にかなったモノは普及する
  • 思考パターンが違う人こそ。フォローすると面白い
  • 「シンギュラリティ」はすでに起きている!?
  • 日本から基幹産業がなくなる!?
  • 子どもを産んだら「1000万円支給」
  • "無敵の人"にはウサギを配れ

 

個人的にはこういった項目にハッとさせられ、まさに思考パターンが違うことの面白さを感じ、脳内の机が拡がった気がした。

 

ぬるま湯に浸かったこの国を「オワコン日本」と断言し、それでも個人にはいい時代で昔よりもかなり自由になってきているとも指摘する。

 

我々日本人はあまりにも内向きになり過ぎているのではないか。

 

厳しい事実と向き合う勇気を失ってしまったのではないか。

 

まずは自分が「オワコン日本」に住んでいることに気づくことから始めればいい。