決着がつく前に

 

時折意見の食い違いが大きくなり、溝が深まり、収拾がつかなくなり、

 

大きな判断をせざるを得なくなる時がある。

 

出るところに出るという手段は文字通り最終手段。どんな結果が出ようとも誰もハッピーになることはない。

 

そんな決着がつく前にしておきたいのは、改めて両者の言い分を聞くこと。

 

ずっと昔にある上司から言われたことを思い出した。

 

「片方だけの話を聞くと一方的な印象を持つこともあるけれど、意見が対立する時は10対0になることはなくて、どっちもどっち。せいぜい6対4がいいところ。両方からしっかり話を聞かないといけないのよ。」

 

全ての人は自分という主観で生きている。

 

決着がつく前にしておくことは決して少なくない。