頭の中のゴミ

 

机の上がモノで溢れていたり、引き出しの中が整理されてなかったり、部屋が散らかっていると探しモノが見つからないことがある。

 

作業効率が落ちて、イライラし、焦ってちゃんと考えられなくなる。

 

PCも不必要なファイルやデータを溜め込みすぎると反応速度も作業スピードも確実に落ちてしまう。

 

頭の中も同じだ。

 

長時間働き続けたり、仕事のことばかり考え続けると、キャッシュやクッキーが蓄積していく。

 

それはそれで効率化のために必要不可欠だけれど、それによってメモリーが働かなれば、それこそスピードダウンし、非効率になってしまう。

 

時にはしっかり休んで、頭をクリアにして、スッキリした頭で再起動する方が良い。

 

「休日の過ごし方」を参考にして。