2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

月一バズワード ーアクティブラーニングー

今年の月一企画はバズワード=流行言葉を選んでそれについて考えてみるというもの。 8月は「アクティブラーニング」を選んでみました。 アクティブラーニングとは、一方向的な授業で知識を詰め込む個人学修ではなく、グループ学修を活用した体験型の学修ス…

刺激を与えるもの

新しい人に会う、懐かしい人に会う 新しい街を訪ねる、懐かしい街を訪ねる 新しい職業の人に会う、懐かしい職業の人に会う ルーティンになりがちな毎日から抜け出して街に出る。 刺激は与えられるものではなく、自ら求めるもの。 自ら感じるもの、 作るもの…

近場探訪 ー香住・生野銀山ー

目が覚めると外はまだ暗かった。 よく目を凝らして見るとほんのり明るくなり始めた頃だと気づく。朝5時過ぎだった。 日本人としては当たり前の「障子」は紙と木でできたドア。三匹の子豚の藁の家のようで何とも頼りない。 しかも、カーテンもなくて明るさを…

近場探訪 ー香住ー

旅の虫が騒いでいるからというのもあるのだろうけれど、ひょんなことから9歳の娘と2人で香住に一泊旅行することになった。 兵庫県の日本海側まで約2時間半のドライブ。(「近場」とは言えなさそうだけど) 泳ぐつもり満々で来たのに海水浴場には誰もいな…

上でも下でもなく

上を見ても下を見てもキリがない。 遥か天空を仰ぐか、 下世界を覗いては堕ちたくないと思うか。 大事なのは、 自分がどうしたいか、どうなりたいか、 どうするのか。 ただそれだけ。 他の人や他の世界と比べても何の意味もない。 上でも下でもなく、 前を向…

退けば

隙を作れば、つけ込まれる。 弱気になれば、強気になられる。 後ろに下がれば、前に出られる。 退けば、一気に攻め込まれる。 前に出れば・・・

旅の虫

It seems like I got bitten by the travel bug... どうやら旅の虫に噛まれたようだ・・・ しばらくの間、鳴りを潜めていた旅の虫が再び騒ぎ始めている。 ここ数年、長期休みにはどこかに行くのが習慣になっていて、その虫が最近になって一段と大きな声で鳴…

紙粘土ありますか?

「紙粘土ありますか?」 小学校4年生の娘は極度の恥ずかしがり屋。 夏休みの工作に必要な紙粘土を一人で買いに行ってもその一言がなかなか言えない。 持たせていたミマモリ携帯で何度も何度も電話をかけてきては、 「お店の人がいないんだけど、どうすれば…

髭と高い鼻の間

アメリカ旅行で受けた衝撃や刺激をきっかけにここ数日ブログを書いている。 過去と現在が融合する瞬間 失われた26年 ダイバーシティを体感する 沢山な礼賛 覚悟を決める時 日本買いのススメ 完璧主義の傾向のある日本人がバブル経済崩壊後失くした自信をな…

電車の中の1シーン×3

帰宅途中の電車の中で奇妙な体験を立て続けにした。 仙台にいるはずの仕事の知り合いに大阪で偶然出会った。 と思ったら、そっくりさんだった。 あまりにも似ていて違うとわかった後もしばらく目が離せないほどで何かの縁を感じた。(ちょうどその人の話を別…

日本買いのススメ

筆者はiPhoneユーザー。 家ではiMacを使っているいわゆるAppleユーザーである。(信仰者というほど使いこなしていないのがもったいない・・・) 昨日のブログで日本は世界と戦う準備が整っていると書いた。あとは覚悟を決めるだけだと。(覚悟を決める時) …

覚悟を決める時

一昨日のブログで日本礼賛はもう沢山だと締め括った。(沢山な礼賛) その理由は、我々自身を甘やかしている場合ではないから、と、世界と戦う実力があり、その準備も整っているから。 あとは覚悟を決めるだけなのだ。 今回のアメリカ旅行で痛感した現地の好…

最後の1秒まで

リオオリンピックがたけなわだ。 女子レスリングでは、登坂(48キロ級)、伊調(58キロ級)、土性(69キロ級)の3人が揃って金メダルを取り、日本中を大いに沸かせた。 彼女らに共通するのは劇的な逆転勝利。最後の最後の最後まで諦めず、試合終了間…

沢山な礼賛

いつからだろう。 「日本はこんなにすごい!」系な本やテレビ番組が増え始めたのは。 恐らく「失われた20年」を経ても克服できない不景気に自信を失くし、無力感に苛まれ、閉塞感が漂う社会を少しでも緩和しようとの試みだったのだろうけれど、ここに来て…

ダイバーシティを体感する

今回のアメリカ旅行は、巡礼の旅であると同時に邂逅と刺激に満ち溢れた学びの旅となった。 その中でも一番のシーンと言えば、迷わずにこの一枚を選ぶ。 UCLA(University of California Los Angeles)のお膝元にあるWestwoodのハンバーガー屋さん、In-n-Out…

失われた26年

21世紀に入った頃、バブル経済が破綻してからデフレに苦しみ続けている日本経済を揶揄して「失われた10年」と盛んに言われるようになった。 それが15年、20年に伸び続け、ようやく最近になって言われなくなってきたかと思いきや、今回のアメリカ西海…

過去と現在が融合する瞬間

今回のアメリカ西海岸への旅行は子どもたちにとっては初めての海外旅行だったのだけれど、妻と私にとっては、巡礼の旅という側面が少なくなかった。(巡礼=ピルグリメイジ→村上春樹の「ラオスにいったい何があるというんですか?」によると) およそ20年…

疲れを溶解する

溜まった疲れを癒すためにできることは一つ。 ただ眠るだけ。 何の制限も設けず、やらなければならないこともTo doリストも作らずただゆっくり休む。 お腹が減ったら食べて、寝る。 起きたら好きなことをして、お腹が空いたらまた食べる。 それを繰り返す。 …

アメリカ旅行2016 ー帰国への道ー

目覚めると今日も南カリフォルニアらしい青空と少しの雲の空が広がっていた。 最後のホテルはいいホテルだっただけにもう少しゆったりできればよかったんだけど、そうも行かず、荷造りをして子どもたちを起こして8時に出発。 空港に向かう前にもう一つ寄る…

アメリカ旅行2016 ーカリフォルニア アドベンチャー パークー

アナハイム ディズニーリゾートの3日目はカリフォルニア アドベンチャー パークに挑んだ。 ソアリンアラウンドザワールド グリズリーリバーラン パラダイスピア カリフォルニアスクリーミン パシフィックウォーフで早めのランチにし、 、 アトラクションの…

アメリカ旅行2016 ーディズニーランド2ー

元々アナハイム2日目はアドベンチャーパークに行く予定だったのを2日連続でディズニーランドにしたのは夜のショー「ディズニーランドフォーエバー」が強風のためにキャンセルになったから。 どうしてもそれを見たくて悩んだ末に予定変更を決めた。 という…

アメリカ旅行2016 ーディズニーランドー

今日は朝から快晴! 南カリフォルニアの青い空が戻ってきた! 今回のアメリカ旅行もいよいよ終盤戦。今日から3日間ディズニーランドを満喫する。 その初日はもちろんディズニーランド! お決まりのセキュリティチェックを済ませ、 入園すると夢の世界が広が…

アメリカ旅行2016 ーミッドウェイ博物館・シーワールドー

出掛ける準備を整えてから昨日ラルフスで買った超健康的朝食を4人で食べた。 こういうのも悪くはない。 チェックアウトして向かうはミッドウェイ博物館だ。 子どもたちは本場のフライトシミュレータでぐるぐるして大はしゃぎ! 甲板に上がるとそこには!! …

アメリカ旅行2016 ーサンディエゴ動物園・バルボアパーク・ガスランプクオーターー

今日は朝から「世界で最も有名な」サンディエゴ動物園に行ってきた。 今年で開園100年というのは本当に驚きだ。 その規模と歴史だけではなく、展示の工夫や動物保護に関する取り組みの素晴らしさに「世界一の人気」も伊達ではないと感じた。 入場してすぐ…

アメリカ旅行2016 ーLUXE SUNSET HOTEL プール・メキシコ ティファナー

連日のハードスケジュールで疲れ切っていた子どもたちは昨夜からまるで丸太のように朝までぐっすり("sleep like a log")。 目覚めてからは念願のプールで暫し夢中になる。 11時過ぎにチェックアウトを済ませ(あまりの税の種類の多さと金額の高さに閉口し…

アメリカ旅行2016 ーゲティミュージアム・UCLA・サンタモニカー

アメリカ上陸3日目はゲティミュージアムからスタートする。 ここでもセキュリティチェックが欠かせない。 トラムに乗って5分でミュージアムエリアに着くと"inspiration "の世界が始まる。(屋内、絵画の撮影もフラッシュをオフにしていれば問題ない) Spri…

アメリカ旅行2016 ーユニバーサルスタジオ ハリウッドー

Good morning! 昨夜買った品を広げて朝食にする。 支度を素早く済ませ、向かうはユニバーサルスタジオ ハリウッドだ。 ホテルを出るとすぐにLA名物、交通渋滞に捕まる。 それでも30分もしないうちに目的地に到着。 駐車場を出るとユニバーサルシティウォ…

アメリカ旅行2016 ーダウンタウン・ビバリーヒルズ・ハリウッド・ウエストウッドー

おはようございます! 時差ぼけは思ったほどひどくなく、昨夜はぐっすり眠れた。 目が覚めて朝の支度を済ませて最初に向かったのはダウンタウン。ロサンゼルスの東から少しずつ西に攻めていく計画だ。 ダウンタウンは車でぐるぐる回った挙句、駐車場も降りて…

アメリカ旅行2016 ーフライト・入国審査・乗り継ぎ・ホテルチェックインー

Gを感じながら飛び立っていく。 席はエコノミー。でもビジネスクラスのすぐ後ろで前が少し広めなのがラッキー! 関西国際空港から向かうは東。 どんどん遠ざかっていく。 夕方のフライトだけに飛び立って間もなくして食事が出る。 チキンかパスタかの選択な…

アメリカ旅行2016 ー旅立ち(少し早めの夏休み)ー

今日、いつもより少し早めの夏休みが始まった。 最寄りの駅から電車に乗って 空港リムジンバスの発着場に向かう。 少し早めに着いたのでマクドナルドでヨーグルト味のマックシェークを飲んだ。120円。懐かい味に大満足。 定刻通り出発! 見えてきた! 到…