2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

一瞬を切り取る -眠る-

今年の月一企画は「一瞬を切り取る」と題して日常生活の一風景にスポットライトを当てて描写、考察してみるというもの。 5月最終日に取り上げる「一瞬」は「眠り」を取り上げてみたい。 眠る、寝るという当たり前のことも改めて考えてみると興味深い。 普段…

やり抜け

やり抜け

諦めるな

諦めるな

妥協するな

妥協するな

ジャグリングの秘密

なぜだかわからないけれど、昔からジャグリングに興味があった。 ジャグリングとは、大道芸の一種で路上や公園でたくさんのボールやピンを投げては受けるやつ。お手玉と言った方がわかりがいいかもしれない。 これまで何度か自分でチャレンジしたものの本格…

まだまだ行ける

まだまだ行ける! そんな風に感じられて嬉しくなった。 忙しさを理由に怠けていた自分に鞭を打ってこの一週間、毎日走っている。 「ランニングをしている」 と言うのは恥ずかしくなるほどの距離しか走ってないけど(毎日2、3キロ)、少しずつ少しずつ走る…

継続は力なり

昨日のブログで目標達成の価値とコツについて考えた。(連勝の力) その最後で「継続は力なり」という昔からある諺の意味の深さを改めて噛み締めることとなった。 「継続は力なり」という言葉を最初に聞いたのは高校の時の校長先生の話だった。 我ながら高校…

連勝の力

「連勝の力を信じよう」 職場の同僚にそう言った。 仕事でがんばっている人(同僚の仲間)がピンチに陥っている。その人を励ますとともに信じることが大事だと伝えたかったから。 目標達成については3種類の人がいる。 「必ず目標を達成する人」と「達成し…

優しいという漢字

「『憂』はなんと読むか、知っていますか? この字は『うれい』と読むんだよ。じゃ、どういう意味か、知っていますか? 自分の心の中がつらくてしんどくて元気が出ないこと、悩んで苦しくて表情も暗くなってしまうことを言うんです。みなさんはそんな気持ち…

4つの部屋

小学5年生の娘の授業参観に行ってきた。 今日の授業は人権についてで教材名は「4つの部屋」。 「好きな麺と言えば?」の先生からの質問にラーメン、うどん、そば、やきそばの4つのうちから子どもたちが好きなものを選び、それぞれの理由を発表する。 次の…

ジブンガーZ

「自分が自分が、」と何が何でも自分が前に出るのはみっともない。 たとえそれが一番結果が出る方法だとしても。 一昨日のブログでそんなことを書いた。(ちょっとしっと) 組織の中で生きている限り、自分のことを考えるだけではいつかは立ち行かなくなるし…

バル2017

バルが近くの街で開かれた。 数年振りとなるバルにワクワク感満載でお昼と夕方に分けて2回参戦した。 夕方一発目はスペインバル。 4人で1500円分のバルメニューは美味! その後街ブラを続ける。 二件目は目立たない洋食屋さんでチキンカレーとポークス…

ちょっとしっと

自分ならもっと上手く言えたのに、自分ならもっと注意を引くことができたのに、自分ならもっと違う角度から斬新なアイデアを出せていたのに・・・ 自分の中に渦巻くモヤモヤが何なのかを分析してみると「自分ならもっと」というちょっとした嫉妬だった。 自…

できないことをする

「『できないことをする』と言われてハッとしたんです。『できないからこそチャレンジするんです。』と聞いて目が覚めたような気がしました」 そんな話を聞いた。 できないことはできない。できないからする必要はない。 知らず識らずのうちにそれが当たり前…

こだわりポイント

「そこ?」 普段はふわぁっとしている職場の同僚が周りの人が全く気にしないところで妙に強いこだわりを持っていた。 Aさんが全くこだわらないことをBさんがこだわったり、Bさんが全く気にしないことをAさんがこだわったり、AさんもBさんが気づきもしないこ…

ジェットコースターのように

緩急、強弱、高低・・・ 野球のピッチングかと見紛う言葉たちは、日々の生活における退屈からの脱却とともに新しい学びの獲得に有効なヒントでもある。 同じ職場(学校)に同じ顔ぶれの仲間にさして代わり映えのしない仕事(勉強)が現実というもの。 何をす…

狼おじさんの魂胆

「まだ世界はあるだろうか?」 最近目覚めるとふとそんな思いが駆け巡ることかある。 その度に自分が無事であることを確認するとと共に他の都市やそこで生活している人がつつがなく過ごせているかが気になってスマホのYahoo!ニュースを開くようになった。 昨…

口に貼る絆創膏

知らず識らずのうちに口呼吸になっている。 花粉症や鼻炎などのアレルギー反応があることで自分で意識しないところで口で呼吸をしていた。 それが寝ている間も踏襲されていて、朝起きた時にぐったりとしていたり、身体の重さを感じたりと疲労感が残っている…

目からウロコ ー寝癖直しー

前の日楽しく飲んで帰ってシャワーを浴びて髪を乾かすことなく眠りについた。 翌朝眼を覚ますと案の定髪は爆撃を受けたかのような状態に。 これはもう一度シャワーを浴びる方が早いと思った瞬間息子が散髪に行ったときに聞いてきた寝癖直しの方法を思い出し…

神様のえこひいき

NHKの朝の連続テレビ小説「ひよっこ」で和久井映見扮する永井愛子さんが言う。 ちゃんと毎日を生きてないといいことはやってこない。神様がいるのかどうか知らないし、いたとしても本当にみんなのこと平等に見てるのかなと思うけどね。でも、ちゃんとがんば…

委ねる心地よさ

全幅の信頼を寄せて全てを委ねる。 その心地よさと言ったら。 歯医者さんの診療台の上でそんなことを考えた。 というより感じた。 それは身体的なものではなくて精神的なもののような気がする。 信頼をおく、誰かを条件をつけずに信じ切る、 たとえどんな結…

ギリギリのキャッチボール

ギリギリのキャッチボール それが楽しい。 強めのボール、高め低め、変化球を織り交ぜて意表をつく。本気で投げる。本気で捕る。 簡単過ぎるのは面白くない。 会話のキャッチボールも同じだ。 ギリギリの真剣勝負が本気を引き出し、ギリギリのところで勝負が…

無機物の気持ち

一昨日のブログでこんなことを書いた。 こうして気持ちを込めて、感謝の念を送りながら拭き取ることで車にも伝わるような気がする。 犬や猫のような動物は当たり前として植物に優しく話しかけることで綺麗に花が咲いたり、長生きしたりする話も時々耳にする…

手際の良さ

ささっと手際よく商品が作られていく。 長い列の裏側ではスタッフだかクルーだかアテンドだかがカウンター内で目まぐるしく動き回っている。 見るからに新人もいればベテラン職人を思わせる手際で数十種類のドリンクを迷いなく休みなく作り続けている人もい…

GW最終日の儀式

今日はゴールデンウィーク最後の日。 昨日に続いてゆっくり休むのと明日からの準備を始める。 そのうちの一つとして休み間活躍してくれた愛車の洗車をした。 行きつけのガソリンスタンドで満タンにしてからエクスプレスウォッシュ。 https://www.emg-ss.jp/s…

充電の時

休みの過ごし方は大きく分けると2つに集約される。 遊ぶか休むかだ。 今年のゴールデンウィークは短く、昨日も今日も休みに休んでる。 充電の時。 寝て食べてテレビを見て、本を読んでご飯を食べてネットサーフィンしてまた眠る。 身体の充電マークが少しず…

田舎の一日

田舎でのんびりした一日を過ごした。 ゆっくり休んでおいしいものをいただいて、昼寝して大富豪して散歩して遊んで。 そう。まさにこんな一日を過ごせたかも。 渋滞を避けていたらもう夜の9時を になる。 よし! 今から笑顔で出発だ!

ちょっと観光 ー鞆の浦ー

広島県福山市にある鞆の浦(とものうら)に行ってきた。 前から一度は行きたいと思いつつなかなか機会に恵まれず初めての訪問となった。 狙いは崖の上のポニョのモデルになった港町と坂本龍馬のいろは丸号事件の博物館。 あ、いろは丸発見! おしゃれなカフ…

元気の前借り

ハードな日々が続いたり、ここぞという日には栄養補給ドリンクを飲む。 元気一発!のリポビタンDやオロナミンC、アリナミンVに一昔前「24時間戦えますか?」で一世を風靡したリゲイン、愛情一本チオビタにエスカップ。最近ではエナジードリンクと呼ばれる…

ファーストピンを狙う

ボーリングでストライクを取るために外してはならないのがファーストピンだ。 投げ手から見て三角形の角っこにある最初のピンにボールを当てなければストライクはまず取れない。 逆にファーストピンに当てることができれば1投で全てが片付く可能性が断然高…