2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

見えない仕事

駅の階段を駅員さんが駆け上がっていく。 車椅子用のタラップを両手に持っている。 夜中の交差点では信号機を換える工事が進んでいた。 そこには工事をする人がいれば、警備をする人もいる。 終電に乗ると酔っ払いに混じって残業を終えたハードワーキングな…

真の勇気

世界に真の勇気はただひとつしかない。世界をあるがままに見ることである。そうしてそれを愛することである。 フランス人作家ロマン・ロランが「ミケランジェロの生涯」で語った言葉であり、出口治明氏の「知的生産術」で紹介されていた言葉。 ミケランジェ…

上手い! 広告 ーどこまで行けるかー

今年の月一企画「上手い! 広告」も今回で9回目を数える。 以前JRの駅で見かけていいなと思ったポスターに雑誌で再会して改めて感心したので取り上げたい。 守るべきことと、変えてゆくべきこと。 その両輪があって、私たちは前に進むことができる。 「安全…

川を上れ、海を渡れ

「川を上れ、海を渡れ」 その言葉に初めて出合ったのは竹中平蔵氏の著書だったか。 より深くものを考え、より正しい判断をするために大切な考え方。 「川を上れ」は歴史を通して先人たちが何を行い、どんな結果に繋がったか、その知恵を学びなさいということ…

発明家になる

「今回私は◯◯を発明してみました!」 そう言って始まったプレゼンは仕事でちょっとした成果の事例報告だった。 「プチ成果」と言っていい小さな成功であり、いやらしい言い方をすれば誰にでも思いつくような工夫を「発明」と呼ぶことで聴衆の耳目を集め、心…

大したことない

自分のしていることが大変なこと、しんどいことだと思っている限り足取りは重く、心も乱れがち。 大したことない そう思うことで気分が変わり、身体も軽くなる。 大したことない、大したことない、大したことない! 呪文を3回唱えれば、心が軽くなり、行動…

目指すのではなく

目指すのは正しい。 目指すのは美しい。 目指すと言えば、反対する人はいない。 しかし、 目指すだけなら誰でもできる。 目指すと言うだけなら簡単。 絶対する! それをどれだけ自分事にできるのか、するのか、約束するのか。 目指すのではなく、 絶対辿り着…

東京散策 ー赤坂〜有楽町ー

赤坂から幕末の匂いを追って歩いた。 氷川清話 (講談社学術文庫) 作者: 勝海舟,江藤淳,松浦玲 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2000/12/08 メディア: 文庫 購入: 13人 クリック: 66回 この商品を含むブログ (79件) を見る 竜馬がゆく (新装版) 文庫 全8巻 …

過去と未来が繋がる場所

懐かしい人達との再会は単に過去との邂逅では終わらない。 そんなことを昨日のブログで書いた。(旧交を温める) 我々は「現在」に生きていて、この瞬間「今」は、過去の積み重ねであり、同時に未来とも繋がっている。 現在は、言わば、過去と未来の架け橋。…

旧交を温める

旧交を温める機会があった。 前を向いてひたすら真っ直ぐ全力で走り続けていて、立ち止まったり、後ろを見たり、回り道をする余裕はなかったけれど、一陣の風が吹いてその機会を掴むことができた。 すると、 懐かしい顔ぶれがそれぞれ進化していて、新しい世…

天と地と

遠い空を眺める。 できるだけ遠くを見通そうとする。 頭と体をぐるりと回して天空の高さと広さを体感する。 次に手元を見て、 足元をみつめる。 地に根を張る植物がいて、 地を這う生き物がいる。 天と地と 両方を見る。

自分で選ぶ

今やっているやり方がベストなのか。 考え方や価値観がアップデートされているか。 時折自分のスキルや装備や持ち物を点検したい。 おすすめセットもオートバトルも便利だけれど、自分の肌で感じ、モノを見て、自分の頭で考え、選ぶことが大事。 そして、 一…

一歩前に

しんどくなったら、 引くのではなく、 一歩前に出る。 弱気になったら、 屈み込むのではなく、 一歩前に出る。 もうダメだと思ったら、 逃げ出すのではなく、 一歩前に出る。 すると、 世界は変わる。

時間の使い方

改めて自分の時間の使い方を見直したいと思った。 目の前にあることに追われ、取り憑かれ、蝕まれていないか。 緊急かつ重要なことに対応しているつもりでも本当は他の誰かの仕事かもしれない。 本当に自分がするべきことは何なのか。 それを考え抜いてこそ …

てくてくでくたくた

今話題のドラゴンクエストウォークを始めた。 位置情報を活用した本格ゲームで一世を風靡したポケモンGOは今も人気だが、個人的にはドラクエ派で予告動画を見て以来この日心待ちにしていた。 https://m.youtube.com/watch?v=tbp9V_uA6_U 実際ダウンロードし…

残されたものを

失ったものを数えるな。 残されたものを 最大限に生かせ! それはパラリンピックを象徴する言葉。 娘の学校公開日に中学校を訪問してあちらこちらに貼られているポスターに目を奪われた。 失ってしまったものを持たない者の役割と責任が身に染みる・・・ 残…

過去との邂逅

娘の学校公開日に中学校へ行ってきた。 授業の合間に空いている教室に入って席に着いてみると一瞬で過去へタイムスリップした。 母校ではないし、時代も変わっているにも拘らず、驚くほど一瞬で自分の中学時代が蘇った。 あの頃の自分と今の自分は・・・ 年…

土に還る

今週初めに関東地方を直撃した台風15号はあちらこちらに爪痕を残した。 千葉県の一部では今だ停電が続いていて全復旧にはあと2週間もかかるという発表があったばかり。 台風が過ぎ去った直後の朝は東京でもこんな感じだった。 猛烈な風で圧し折られた街路…

記憶のホールド力

人間に与えられた能力のうち最も偉大なものは忘れることである。 いつ誰による言葉か覚えていないし、そもそも本当の名言(?)かどうかも定かではない。 そんな意味のことが頭のどこかに残骸として残っている。 それが神様からの恵みであるのを否定するつも…

ただ待つのではなく

ただただ待つのはしんどい。 何もせずに何かを待つのは辛い。 時間が長く感じられるし、苦しい時間が続くだけ。 たとえ3分ですら時計を見つめていると永遠のように感じられる。 それよりは自ら動けばいい。 待っている間、他のことをしてもいいし、 待つ対…

きついからこそ

奥原なつが18年勤めた会社を退職した。 最後の挨拶で関西弁のおじさんに話しかける。 荒井さん、本当にお世話になりました。 わしもこれで定年や。なっちゃんと最後まで仕事できてほんま楽しかった。 きつかったの間違いじゃないですか? あほ! それが楽し…

もがくあがく

苦しくなる。 息ができなくなる。 耐えられなくなる。 すると、 もがく あがく ジタバタする。 生き延びようとして。 そうして 潜在能力が引っ張り出される。 光が見える。

東京散策 ー東京ディズニーシーー

青空の下、朝6時前に起きて準備をして家を出た。 台風15号が関東を直撃するのを知っていながら 向かった先は・・・ そう、東京ディズニーシーだ! 7月に続いての東京ディズニーリゾートはまたもや台風絡みとなった。 前回は台風を見送る形で思ったよりも早…

夏の終わりに

セミの鳴き声がする。 夏の風物詩だ。 改めて意識するとうるさく感じられるけれど、耳を澄ませると9月に入ってからのセミの声は少し寂しいトーンを帯びている。 遅れ気味になっているのを知っていて、夏が終わる前に生き切ろうとしているのかもしれない。 …

遠くを見つめる

遠くを見つめる スマホの使い過ぎによる疲れ目や近視対策・・・ というわけではなく(あ、そうでもあるけど)、生き方のコツ・・・のようなもの。 目の前のコトに集中したり、足元を見ながらしっかり歩いて行くのは当たり前。 それでも目の前のことに集中し…

残された者たちの宿題

天陽君が亡くなった。 NHK朝の連続テレビ小説「なつぞら」の話である。 https://www.nhk.or.jp/natsuzora/ 「残された者たちは強くなる」 雪月のとよばあちゃんがなつに優しく語りかける。 残された者はつらいけどさ その分 強くもなれるべさ。 ならないば …

時間の無駄

時間の無駄 それだけはしたくない。 言われたくない。 人生は時間でできているのだから。 心してかかる。

奇跡の星

奇跡の星とは、 地球ではなく、 北極星のこと。 NHKの人気番組「チコちゃんに叱られる」で扱われていた話が心に刺さった。 大航海時代の船乗りが大海原に出た時に頼りにしたのがこぐま座α星(北極星)。 通称「ポラリス」は夜空に輝く満点の星空の中で北の空…

流星群を捉える

夜空を流れ星が流れていくようにアイデアが閃く時がある。 そんな話を昨日のブログで書いた。(流れ星のように) ごく稀にそんな流れ星が連続して起こることがある。 流星群だ。 数年に一度のイメージだったものが改めて実際の流星群を調べてみると意外にも…

流れ星のように

時に流れ星のようにアイデアが閃く時がある。 それは一瞬の出来事でその場その瞬間に言葉にして残さなければ消えてしまう。 思い出せなくなってしまう。 手帳やスマホ、テーブルの上のナプキンにでも書きなぐりたい。 本物の流れ星を目撃するかのような貴重…