2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

間(ま)を恐れない。 会話の一瞬の沈黙やプレゼンテーションの一呼吸、何も予定のないスケジュール・・・ 空白や間があるからこそ引き立つものがある。 空白や間を怖がる必要はない。 何もないことにも意味はある。

人生色々

「日本製なのに不良品みたいで針が曲がってるんです。どうなんでしょうね。」 「(紙の診察券)をポケットに入れたまま洗濯してしまって・・・」 「保険証も診察券も忘れてしまいました。マイナンバーカードはあるんですけど・・・」 クリニックのロビーで僅…

懺悔

私は人間が犯す最大の罪を犯してしまいました・・・ ワールドカップ2022カタール大会の日本対コスタリカ戦で日本代表が0対1で敗れた。 その噛み合わないゲーム運びと不甲斐ない結果に不機嫌極まりない発言と態度をとってしまった。 家で晩御飯の鍋を食べなが…

東京散策 ー新宿・新大久保・東中野ー

青空の下、朝から用事があって新宿へ出掛けた。 予定よりも早く用事が片付き、急遽韓国へ・・・ ではなく、 こちらへ。 ちょっとした海外旅行気分を味わってJRの隣駅まで散策を楽しんだ。 東中野駅の南側も昔の記憶を辿って歩き回り、駅へと戻ってきた。 帰…

生き様

「生き様」という言葉に心が揺さぶられた。 自分の頭で考える読書 変化の時代に、道が拓かれる「本の読み方」 作者:荒木博行 日本実業出版社 Amazon この本は、キリスト教の思想家であり指導者だった内村鑑三が明治27年に学生たちに向けて「われわれは、後世…

ジャイアントキリング

FIFAワールドカップ カタール大会でサウジアラビアがアルゼンチンを破ったり、日本がドイツを倒したりしたことが、「大金星」や「ジャイアントキリング」等と評され、世界中の話題となっている。 https://news.yahoo.co.jp/articles/fdc31d5006797bcfabcd721…

ニッポンは、強い。

FIFAワールドカップ カタール2022の日本の初戦の相手はあのドイツだった。 日本中がほとんど諦め状態で挑んだ前半戦は想定通りの苦しい展開。 誰も後半の怒涛の反撃を予想出来なかった。 監督と選手以外は。 みずほ銀行の試合当日の日経新聞への全面広告を見…

いまが最も大事

念願の相田みつを美術館に行ってきました。 相田みつを美術館 03-6212-3200 https://maps.app.goo.gl/EvMHRJUg2Mcvnk9r8?g_st=ic 中は撮影禁止なので、入場券とお土産をどうぞ。 館内に展示されていた作品はどれも心を打つものばかりでしたが、特に今の自分…

王道という一本道

どんなに大変でも、 どれほど迷っても、 どれだけ険しくても、 王道という一本道を行けばいい。 それが一番の近道であり、 辿り着くべき場所への唯一の道なのだから。

敷布を替える

去年の今頃こんなことを書いた。 絨毯を替える https://norio373.hatenablog.com/entry/2021/11/13/234957 秋の深まりに合わせてついにリビングの敷布(ラグ)を替えた。 写真の写りは悪いけれど、ふかふかで家族全員が大満足! まさにお値段以上! https://…

ON THE ROAD 2022

今日は念願のLIVEの日。 Welcome Back to The Rock Show "EVE" https://shogo.r-s.co.jp 感動的で大満足のLIVEを終え、夕食へ。 これまた大満足の夕食となり、子どもたちへのお裾分けを持って家路についた。

深掘りの醍醐味

京都探訪と銘打ち何度も京都を訪問している。 https://norio373.hatenablog.com/archive/2022/11/15 https://norio373.hatenablog.com/entry/2022/11/14/225517 https://norio373.hatenablog.com/entry/2022/09/18/221025 https://norio373.hatenablog.com/e…

創造のための破壊

情報化、デジタル化、不確実性の時代は恐るべきスピードで世界が変わっていく。 何もかも薙ぎ倒し、踏み躙り、焼き尽くす。 それはあたかも核爆発のような、致死的な感染症のような、 そんな情け容赦のない破壊が無慈悲に進んでいく。 後に残るのは、焼け野…

飴と鞭

「飴と鞭」という表現がある。 飴で釣るのか、鞭を打ち、働かせるのか。 それはとどのつまり、子ども扱いをするのか、動物や奴隷扱いするのかということ。 そんな失礼はない。 アメであろうがニンジンであろうが、ムチによる痛みであろうが、そんな外部から…

完璧な矛盾

世界は常に矛盾に満ち溢れ、混迷の時代についに「完璧な矛盾」を成し遂げた。 そんな「完璧な矛盾」を呑み込み、消化し、自分の力に換えられる者のみが大成できる。 そんなことを考えた。

京都探訪 ー建仁寺・河原町通り・八坂神社・清水寺界隈ー

京都探訪は昨日の続き https://norio373.hatenablog.com/entry/2022/11/14/225517 六波羅蜜寺の後は、建仁寺を訪ねた。 あの雷神風神の本物が! え、写真撮っていいの?!と思ったら、 精密なデジタル複製とのこと。この下の見事な絵画もそうらしい。世の中…

京都探訪 ー東福寺・三十三間堂・六波羅蜜寺界隈ー

そうだ、京都、行こう。 そう思い立って帰省先の神戸から京都へ向かった。 今回の最初の目的地はここ。 期間限定の特別公開は凄かった。震えた。 光明院 鳥羽伏見戦 戊辰の役防長殉難者墓所 崇徳天皇皇后聖子月輪南陵 勝林寺 三十三間堂 豊国神社 方広寺 あ…

ツボを押さえる

どうも肩と首がガチガチに凝ってしまってマッサージ店に駆け込んだ。 改めて考えると全身が疲れている。 足ツボとボディケアを合計90分でお願いした。 担当はなんとブロンド女性! と言っても、年齢は40代だろうか。 実は、指名をしたわけではなかったものの…

微睡と駆け引きと利他の心

微睡と書いてまどろみと読む。 窓から青空を見ながら微睡を楽しんだ。 午後からは不用品回収の業者とちょっとした駆け引きをした。 予定の時間から大幅に遅れた業者と駐車場問題で少し得点を与えてしまった依頼主。 限られた時間で互いに探り合い、押し合い…

UFOとの遭遇

Yahooニュースで取り上げられた記事を読んであることを思い出した。https://news.yahoo.co.jp/articles/5ed2ad3ec07cf7a94c3120ba6e7418d9e09c6f49 一昨日書いたブログ「422年ぶりの月」に載せた写真をよく見ると・・・ https://norio373.hatenablog.com/ent…

的を絞る

目当て、目標、ゴール、ターゲット、基準値、計画値・・・ 狙うべき的は色々ある。 あまりに的が多いと、どれを狙えばいいのかわからなくなる。 そんな時は一つに絞ればいい。 一つに絞るからこそ集中できる。 その一つに命中できれば、次に移ればいい。 ま…

悪魔退治の冒険

我々の心の中には悪魔が棲んでいる。 時間に遅れてもいいや 完璧にできなくてもいいや 誰かがやってくれるだろう そんな悪魔たちを退治しに行こう。 自分の心の中に降りて。 準備は万端か? 装備は強力か? 信頼できる仲間と一緒か? 悪魔退治の冒険すらも楽…

422年ぶりの月

今夜は442年ぶりとなる皆既月食+惑星食(天王星食)が見られる貴重な日。 次は322年後になるという。 見るっきゃない! https://news.yahoo.co.jp/articles/c8fc4b12e738ea5b70f7da50506939f6ce015c27 ん? むむ? ブラッドムーンとも言うらしい。 不吉な兆…

自分と向き合う

家にいる時はテレビを観るか、本を読むか、ご飯を食べているか、お風呂に入っているか、寝ているか。 電車に乗っている時はスマホでネットニュースをチェックするか、歩いている時も音楽やニュースを聞いているか。 通っているジムに掲示されている貼り紙を…

東京散策 ートキワ荘・目白・雑司ヶ谷ー

青空の下思い立って午後から散策へ出掛けた。 目指すは漫画の聖地。 大江戸線の落合南長崎駅(豊島区)から東へしばらく歩くと・・・ ジャーン!(効果音が昭和) 残念ながらトキワ荘を見立てて建てられたマンガミュージアムは展示品の入れ替えで休館だった…

枯葉の絨毯

秋が深まるにつれ落葉樹が紅葉し、葉っぱを落としていく。 コンクリートやアスファルトの上に降り積もり、ちょっとした絨毯のよう。 土の上なら雨が降り、腐敗し、分解され、いつか土に還るのにと思いつつ 子どものように枯葉を踏みつけて歩いていく。 シャ…

Grace Under Pressure

以前にこんなタイトルでブログを書いた。 プレッシャー下の優雅さ https://norio373.hatenablog.com/entry/2016/05/25/233235 それから数年が経ち、改めて"Grace Under Pressure"の難しさと貴重さと重要さを痛感している。 プレッシャーというカタカナになっ…

タナカヒロカズ

ネット上でこんな記事を見つけた。 https://mainichi.jp/articles/20221028/k00/00m/040/205000c 178人のタナカヒロカズさんが一堂に会し、それがギネス記録として認定を受けたという。日本中どころか海外在住の人まで駆けつけたらしい。 田中宏和の会がベー…

弱音への共感

仕事上でしてはならないことの一つに「弱音への共感」がある。 できない理由を幾ら並べ立ててもできるようにはならないし、弱音に耳を傾けても共感や同調しては絶対にならない。 その強さを持ちたい。 どんな時も。 その強さが弱音を吸い取り、 力に換えられ…

仮面の表裏

人は誰もが自分だけの仮面を持っている。 その仮面には表があれば、 裏もある。 その仮面を被ると自分でも裏面は見えなくなる。 それが周りにどんな影響を与えているか、 時折自戒したい。