2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

100年の物語

NHK朝の連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」が佳境に入ってきた。 https://www.nhk.or.jp/comecome/ 三代にわたる女性の物語が様々なドラマ、人間模様をおりなし、クライマックスに向けて盛り上がっている。 「伏線回収」という流行り言葉で片付けるには…

ラーメン探訪録 2022春

麺屋 一燈 新小岩 銀笹 銀座 麺屋 翔 みそ処 西新宿 麺処 一笑 南阿佐ヶ谷 つけ麺屋 やすべえ 新宿 中華蕎麦 にし乃 本郷三丁目 手もみラーメン18番 荻窪 https://norio373.hatenablog.com/entry/2021/12/21/220139 https://norio373.hatenablog.com/entry/2…

聞こえぬフリ

聞いてしまっても、聞こえてしまったとしても、聞こえないフリ、知らないフリを、する方が良いときがある。 誰かの不満や悪口、意図的、そうでない場合を問わず、発せられた言葉はナイフのように人を傷つける。 自分自身に向けられたものは難しいかもしれな…

東京散策 ー両国・江戸東京博物館ー

3月末で大規模リニューアル工事で3年間閉館となるというニュースを聞いて江戸東京博物館へ行ってきた。 今回もまた歴史が感じられるいい散策となった。

問いの力

問いの力について最近よく考える。 何かがうまくいっていないとき、思うような結果が出ないとき、状況がなかなか改善しないときに徹底度が欠けているからなのか、施策が的外れなのか、はたまた根本の仮説が間違っているからなのか、そんなことを思い巡らし、…

日々鍛錬せよ

「日々鍛錬し、いつ来るともわからぬ機会に備えよ」 伴虚無蔵の台詞である。 NHK朝の連続テレビ小説小説「カムカムエヴリバディ」に登場する名脇役が繰り返す含蓄ある言葉。 https://www.nhk.or.jp/comecome/ 彼はこうも言っている。 「どこで何をして生きよ…

チカンアカン

大阪の地下鉄に貼られていた有名なポスターをご存知だろうか。(今回大阪散策では見つからなかったけど、昔からよく見ていたコピー。今も貼られているだろうか) https://aurora-design.sakura.ne.jp/archives/papers/poster/chikan_akan.html 翻って、東京…

新しい卒業式

今日は息子の高校の卒業式 コロナ禍の人数制限と仕事の都合で参加は叶わなかったもののニコニコ動画で中継され、最先端の卒業式を体感することができた。 晴々しい卒業生の姿に清々しい気持ちになった。 高校から卒業生に送られたメールである。 令和三年度 …

抽象的ではなく

抽象的ではなく、 具体的に、 数字で、 示せ。 心に刻む。

残された時間

あまりにも知らなさ過ぎる。 自分の周りにあるものたちを。 そんなことを改めて思った。 今回帰省しての実感である。 生まれ育った地元のことも少し足を伸ばせば行ける魅力的な場所のことも、あまりにも知らなさ過ぎるし、行動まで至らなかったことを反省し…

昔ながらが最先端

神戸の大安亭市場は昔ながらの商店街。 大安亭市場 https://goo.gl/maps/o4Sj88uDUkHBuJCL7 活気のある「市場」が懐かしくもあり、嬉しくもある。 そんな昔ながらのお店が立ち並ぶ一角に異色のお店を発見。 18時半を回って他のお店が閉まっているのに電気が…

大阪散策 ー四天王寺・一心寺・通天閣・あべのハルカス・百舌鳥古墳群ー

家で軽めの朝食を食べて今日は大阪へ。 「いっちゃん先まで見えんで」 エレベーターの中で子どもが話す言葉とトーンに関西に帰ってきたことを実感する。 南下する。 目指す先は・・・ 大阪の古い町と最新のビルと世界遺産を思う存分堪能した。 自宅に戻り、…

神戸にて

バスタ新宿からの夜行バスで関西に向かったのは昨夜23時10分。 見事なまでに定刻通りに出発して寝苦しいと思いながらも気がつくと深夜の休憩場所は歴史的に有名なここ。 夜が明けてから京都に入り、 大阪梅田からユニバーサルスタジオへ向かい、 最終ゴール…

バスタ新宿より

大雨の中、バスタ新宿に何とか辿り着いた。 いざ、神戸へ!

6時間耐久ミーティング

15:40から20:40までぶっ通しでミーティングが開かれた。 3人の定例会は、いつもの内容を越え、通常直後にある別会議がキャンセルになったことをいいことに普段触れることのない問題課題について話題に及ぶと加速度がつき、当初予定の2時間を大幅に超え、途中…

NO WAR

NO WAR ロシアのウクライナ侵攻が進んでいる。 侵略戦争がロシア国内ではねじ曲がって伝わっていて、ウクライナの市民を助けるための正義の戦いであると喧伝されている。 世界中で反戦運動が起こる最中、ロシア国営放送のニュース番組中に反戦(NO WAR)を訴…

456XXR13PRO

456XXR13PRO 何かの製品番号なのか暗号なのかパスワードなのか。 日付を振ってみると・・・ 4 2010-08-08 5 2012-11-11 6 2014-11-26 X 2017-11-12 XR 2019-03-24 13PRO 2022-03-14 それぞれの英数字に日付を振るとピンとくる人が多いかもしれない。 そう。 …

確定深刻2021

2021年度の確定申告を今日行った。 締切前日10時半に着くと税務署は長蛇の列ができていた。書類作成相談と書類提出に分かれていて、相談が必要だと言うと、整理券発行だと言われ、早くて13時半からの案内になるという。 整理券をもらって一旦自宅に戻ろうと…

ブースター接種

今日はコロナワクチン接種の3回目。いわゆるブースター接種だ。 1回目2回目と同じくファイザー製を受ける。 会場はこれまでの場所と異なったけれど、仕組みと流れはほとんど変わらない。 開催者も受接種者も慣れていて、あっという間に進んでいく。 接種後の…

パパ居酒屋

「パパ居酒屋」開店! OKストアのピザとDELISH KITCHENの監修(?)で美味しい夕食ができた。

睡眠革命

日本では5人に1人が抱えているという睡眠障害。 筆者もそのうちの一人 と言えるかどうかわからない程度だけれど、入眠は問題ないのに夜中に何度も目が覚めたり、一度目が覚めたらなかなか眠れなかったりすることはある。 夜中に一度も目が覚めずに朝になるこ…

壊す価値観

あれも重要、これも大切と言っていたら何も捨てられない。 捨てられなければ、心の中がいっぱいになって他の価値観が入り込む隙間がなくなってしまう。 結局、我々は今を生きるしかなく、 今持っている固定化された価値観に囚われている限り、異なる価値観や…

切り捨てる勇気

あれも大切、これも必要と言っていたら何も捨てられない。 捨てられなければ、限られた時間が無駄なことに費やされてしまう。 結局、我々は今を生きるしかなく、 過去の栄光と今本当に大事なこと、優先順位の高いこととの区別がつかなくなる。 切り捨てる勇…

捨てられない病

あれも大事、これも重要と言っていたら何も捨てられない。 捨てられなければ、限られたスペースが過去の遺物で埋め尽くされてしまう。 結局、我々は今を生きるしかなく、 過去のガラクタと今本当に大切なもの、貴重なものの区別がつかなくなる。 捨てられな…

東京散策 ー本郷・根津・谷中・千駄木ー

青空の下、散策に出掛けた。 約18000歩 15キロの散策は近年最も内容の濃い散歩の一つになった。

冷静さと勇気と見分ける知恵

栞がはらりと本から落ちた。 拾い上げてみると「講談社現代新書発行部数ランキング」とあり、31位から40位までが記載されている。 裏返すとこんな言葉が記されていた。 神よ、変えてはならないものを受け入れる冷静さを、 変えるべきものは変える勇気を、そ…

ついに登場! ーeスポーツジムー

いつ来るか来るかと思っていたら、 ついに来た! https://esportsgym.tokyo/register-lp デジタル&ネットの時代には、ICTスキルが必須になる。 ダイバーシティ(多様性)の時代には、多様な価値観が重要になる。 人生100年時代には、健康がますます大事にな…

価値を下げない

「言うべき時に言うべきことを言わないと自分の価値を下げることになる」 職場の人がそう言うのを聞いて妙に納得した。 自分で自分の価値を下げてはいないか。 言うべき時に言うべきことを言えるように、 大局観とロジックと勇気、 そして、 少しのユーモア…

キレイだけれど

「キレイだけれど、何も伝わってこないんだよなあ」 とある人がそう言ったのがスーッと染み入ってくる。 スタイリッシュに、おしゃれに、イマドキ、 クールに、さりげなく、主張し過ぎない、 キレイに、 それでも 結局のところ、何を伝えたいのか、が一番大…

妥協の産物

尊敬する上司の凄いところの一つは筋を通すこと。 こんな事情、あんな課題、政治的な問題、費用対効果・・・ できない理由を挙げ出したらキリがない。 現実的な対応、大人の判断、痛み分けと言えば聞こえはいいけれど、言い換えれば、妥協の産物。 それはそ…