2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

夜桜2023

2022年度が終わり、明日からまた新しい年度が始まる。

故障を抱えながら

万全の体制を取る。 休息や調整を含めてその準備をする。 しかし、現実の世界で抜きん出た成績を収めようとすれば、ある程度の無理は当たり前。 常にどこかが傷んでいるのは織り込み済みでなければならない。 万全の体制は幻想であり、そうならないことに引…

思考の沈澱

思考の沈澱を待っている。 閃きや思いつき、第一印象は意外に正しいもの。 それでも思考を通して論理の破綻がないか、矛盾がないか、ケアレスミスがないか、一つずつ確認していく。 思考をあらゆる角度から吟味し、強度確認をし、精度を上げていく。 上っ面…

船頭を一人にする

船頭多くして船山上る とは、よく言ったものだ。 リーダーシップの欠如はいただけないが、指図をする人が多いとトンチンカンな方向に進んでしまう。 船頭を一人にする そこから始めたい。

低空飛行

蔦屋書店で平置きされている本の表紙とタイトルに惹かれて買ったら大当たりだった。 低空飛行 この国のかたちへ 作者:原 研哉 岩波書店 Amazon 建築家の原氏による本は副題である「この国のかたちへ」で表されているように衰退しつつあるこの国の成り立ちと…

ステージが上がる予感

守るべき尊厳を守る決断をし、何があっても守り続けることができれば、 その先にあるのは、次のステージ。 我々は常にちょうどいいステージにいる。 今いる場所も一緒にいる人も降り掛かる無理難題も今の自分にちょうどいい試練。 一つひとつの挑戦に立ち向…

守るべき尊厳

どんな状況であっても守るべき尊厳がある。 誰かに嫌なことを言われ、キレて言い返す。 理不尽な要求に文句を言ったり、陰口を叩いたり。 大変なことが起こり、泣き言を吐いたり、不平を溢したりする。 その瞬間、尊厳が霧散する。 逆に、 何があっても受け…

ラーメン探訪録 2023春

焼きあご塩らー麺たかはし 新宿 らぁ麺やまぐち 高田馬場 麺や 百日紅 新宿三丁目 東京味噌ラーメン 鶉(うずら) 武蔵境 中華そば ムタヒロ 本店 国分寺 カニ蟹crab noodle 神戸 三宮 麺屋 鯖の上にも三年 神戸 三宮 新福菜館 本店 京都 世田谷 磯野 梅ヶ丘…

サブウェイジャック!

ん? HISの広告? それともネットの新興格安チケット会社の広告? え?! 三菱地所??! による ハイジャックならぬサブウェイジャックだ! https://www.mec.co.jp/company/advertising/ https://mag.sendenkaigi.com/brain/202201/2022-thinking-about-the…

世界一になる

日本中が沸き立った! World Baseball Classic、侍JAPANが優勝!!! 栗山監督が就任時から口にしていた「アメリカを破って世界一を奪還する」がついに現実となった。 https://m.yahoo.co.jp https://baseball.yahoo.co.jp/wbc/game/2021014494/top https://…

絶対諦めない

WBCことWorld Baseball Classicの準決勝戦で日本が劇的なサヨナラゲームで勝利を飾った。 https://baseball.yahoo.co.jp/wbc/game/2021014493/top 選評を素人がとやかく言うのはよそう。 この試合こそが人生で観てきた数知れないスポーツの中で一番劇的であ…

京都探訪 ー安井神社・両足院・知恩院・霊山護国神社・錦市場・東本願寺・西本願寺・東寺ー

そうだ、京都へ行こう! そう思い立って、帰省先の神戸から京都へ向かった。 建仁寺 両足院 座禅体験 一番乗り! 体験後は世界が変わった気がした。 知恩院 おもしろきこともなき世をおもしろく 錦市場 お昼はここ。 WEEKENDERS COFFEE TOMINOKOJI 班女塚 東…

同じ釜の飯

同じ空間で同じ空気を吸う。 同じ空間で同じご飯を食べる。 同じ空間で同じ時間を過ごす。 話をせずとも伝わる何かがある。 共有されるものがある。 ネットやデジタルの世界では必ずしもそうではない何かがある。 アナログの世界でこそ 通じ合うものがある。…

強くなる道

日々無理難題が降り掛かる。 待ち伏せ、落とし穴、仕掛け罠、 途中離脱、裏切り、力不足、 前のめり、勘違い、ケアレスミス、 我々は人間であり、 誰もが日々強くなる道を歩いている。

ボールを持たない

ボールを持たないことを意識している。 自分のところに回ってきたボールはボレーシュートがゴールを決めるのが理想。さもなくばワントラップでキラーパスを出したい。 ボールは長く待てば持つほど取られる確率が高くなるし、よほどのテクニックがあっても囲…

根っこのところ

「根っこのところでは、あの人の方につく」 表面上では仲が良い人よりも距離のある、敬遠さえしがちな人の方につく、という意外で素敵な話を聞いて人間関係の深さと妙を感じた。 共有する課題と理不尽と少しのアルコールの化学反応のおかげで普段は聞けない…

ロスト・イン・ナンバーズ

ロスト・イン・トランスレーションという映画がある。 ロスト・イン・トランスレーション(字幕版) ビル・マーレイ Amazon 映画の内容には触れないけれど、タイトルを直訳すると「訳をすることで失われるもの」という意味。 外国語を母国語に翻訳する、母国…

数字で語る

かなり良い だいぶ改善された ほぼ達成 凄い成果 以前よりまし 随分と進んでいる ほとんど進捗なし・・・ 何がどれだけなのかが全くわからない。 伝わらない。 数字で語る その重要性をもっと伝導していきたい。

個人の判断

今日からマスクの着用は個人の判断に委ねられることになった。 https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kansentaisaku_00001.html 「個人の主体的な判断が尊重されるよう、ご配慮をお願いします」としつつも「事業者の判断でマスク着用を求められ…

もう一つの二刀流

6年ぶりとなるワールドベースボールクラシック(WBC)が盛り上がっている。 侍JAPANの全員が日の丸を背負い、一人ひとりが躍動している。 中でも日系アメリカ人のヌートバー選手と二刀流の大谷翔平選手の活躍には日本だけではなく世界が目を見張っている。 …

あと少しの感覚

あと少し、もう一歩、二歩のところまできているという感覚がある。 整うの待っている そんな感覚が。 今日も一つ整理ができた。 あと少しだ。 トンネルの先に光は見えている。 わくわく感が背中を押してくれる。 あと少しの感覚を信じて走り抜こう。

ええねん

乗り越えて行け! https://norio373.hatenablog.com/entry/2023/03/09/221340 そんなタイトルで書いた昨日のブログを読み返して思い出したのはウルフルズの昔の歌。 ええねん https://youtu.be/bssK6prrHrQ https://www.uta-net.com/song/18112/ 何があって…

乗り越えて行け!

何があろうと、なかろうと、 どんな壁も、落とし穴も、 乗り越えて行け! 泣きながら 怒りながら 笑い飛ばしながら。 すべてが糧になる。

本気は伝わる

その人の本気を見た。 背水の陣を敷き、 腹を括り、 覚悟を決めて やり抜く。 誰かの本気は伝播する。 しっかりと受け止め、 自分の本気を奮い立たせる。 誰かに伝わることを信じて。

あっさりの継続力

濃い味やハッとするモノは日常のアクセントになる。 淡々と進んでいく日々の合間に挿入される刺激は彩となり、平坦な生活や人生を豊かにしてくれる。 一方、濃い味ばかりだと飽きやすいし、刺激ばかりだと疲れてしまう。 普通の方が飽きが来ず長く続けられる…

脱力のススメ

力を入れる、力を込める、全力を出す・・・ それが心も体も固くし、本来の力が出ない原因になる。 ゴルフも仕事も同じだ。 力を抜いて、 心も身体を柔らかく、 しなやかに。 脱力のススメ

ウクライナ電撃訪問

ウクライナへ電撃訪問をした。 と言っても、バイデン大統領でも岸田首相の話ではない。 筆者である。 と言っても、戦禍の真っ只中にとはいかず、ここへと。 ロシアの侵攻から一年が経ち、長期戦の様相を呈してきている。 ウクライナの人々へ何らかのことがで…

マスク狂想曲の終わり方

ずっとマスクだったら いいのに、と 思っている あなたへ。 その言葉にドキッとした。 よく見ると歯の矯正の広告宣伝。 3/13からは個人の裁量に任されるマスク着用について様々な議論が巻き起こっている。 来月高校2年生になる思春期の娘は「絶対に外さない…

深く掘る

日々の忙しさに対応するためにひたすらスピードを上げていく。 表面を滑るように駆け巡る。 優雅に、軽やかに、舞っているうちはいいけれど、 いつかは立ち止まり、 立ち尽くことになる。 何も発見できず、生み出せず、創り出せないことに気づいてしまう。 …

協調性という同調圧力

この国には「協調性という同調圧力」が蔓延っている。 周りに合わせる力を「協調性」と呼び、それを尊ぶがあまり個人の考えや行動が多くの場面で抑圧、制限されてきた。 戦後復興と合わせて進んできた一律の教育や経済至上主義の価値観形成によって1980年代…