ぐっすり


ここしばらくの間、熟睡感を得られず疲れが溜まっていた。

枕を変えたり、就寝時間を早くしたり、
サプリメントに頼ってみたりいろいろ試してみた結果、ようやく答えらしき要因に
出会えたと感じられている。


3つある。


1.就寝前2時間は何も食べない

何も考えずに仕事を終えて夕食を食べるとどうしても10時過ぎになることが多かった。しかもお腹いっぱいにしてしまうことが多く、睡眠中も胃腸が働かなければならない状態が悪かったみたいだ。要は空腹状態で寝るのが一番ということ。朝食もおいしくいただけるのも嬉しい。



2.シャワーではなく、お風呂にゆったり入る

身体を温めることが大切。理想的には体温が上がってから一時間後に就寝すること。



3.早起きすること。理想的には朝日で
目を覚ます。



3つ目はまだ思い通りにできていないけれど最初の2つはかなり意識でき始めた。
というのも手応えをを感じられているから。熟睡できると身体が楽になるし、心も軽くなる。

寝る前に心の底からリラックスすることがポイント。これからも心を配っていこう。