ロジックを必要とせずとも

「ロジックを必要とせずともできることをしろ」


どこで聞いた言葉かは覚えていない。


何かをきっかけに自分で思いついた言葉だという気もする。


ロジックを必要とせずともできることをしろというのは自分が深く考えなくともできてしまうことをしろということ。


つまり自分の特性を活かせることをすることが成功への近道だということだろう。


こういう言葉もある。


「今までの人生を振り返ってみて、自分がもっとも時間を費やしたことを仕事にすればよい」


人にはそれぞれ個性があり、命を授かった理由や使命があると私は信じている。


それを見つける方法はただ一つ。


自分が好きなことを見つけること。


頭で考えるのではなく、心で感じることが大切なのだ。


そのためには心を、感性を磨かなければならない。


社会常識や周りの評価に捕らわれることなく、自分の心に耳を傾け、正直であること。


その上、見つけた何かを大切にし続けるために勇気や行動力も必要だ。


そして、それらの資質を磨き続けていかなければならないのだ。


そう。


自分が好きなことを追いかけ続けることも容易なことではない。


頭で選ぶやりたいことではなく、心からしたいことをやらなければ到底長続きはしない。


だからこそ、


ロジックを必要とせずともできることをしていこう。