象は忘れない


象は忘れない


とは何のことだろう?


と思われた方も多いはず。


英語に"An elephant never forgets."という表現があり、直訳で「象は忘れない」を意味する。


iPhoneiPadを使うようになってからメモ代わりにEVERNOTEというアプリを重宝するようになった。


そのEVERNOTEのロゴが象なのだけれど「なぜ象なのだろう?」と疑問が浮かび、思い出したのがこの表現だ。


次の質問が頭に浮かぶ。


「象は忘れない」というのは科学的に本当のことなのだろうか。


調べてみた。


http://animal.discovery.com/tv/a-list/creature-countdowns/myths/myths.html


どうやら本当のことらしい。


ディスカバリーのサイトによると、


象は地上の全ての動物の中で最も大きな脳を持ち、ロードアイランド州に匹敵する生活圏の全ての地図を覚えているのだそうだ。象は群れで移動をし、群れが大きくなると長女の象が群れから離れ、別の群れを形成する。しかし、どれほど経っても出身家族を忘れないらしい。ある研究者の調査では母象と娘象が23年間分かれて暮らしてもちゃんとお互いをわかっていたという。


EVERNOTEのメモ機能は非常に便利だけれど、世界でこれほど使われている一番の理由は象のロゴにあるのかもしれない・・・


http://www.evernote.com/