でんぐり返り?


「今、大丈夫ですか?」ちょっとした用件で関係部署に電話をかけた。「あ、今、ちょっと立てこもってるんで・・・」銀行強盗中なのか?? 




上司の訓示「最後の最後ででんぐり返りがあるかもしれん。」 体育の時間中なのか??




大学時代の先輩からの説教 「お前たち、この時期になったらウオの目、タカの目になってなければおかしいぞ!!」 足が痒いのか??


同僚が電話口で応えている。 「はい、写真付きの筆記用具と履歴書をご持参ください。」 写真付きの履歴書ではないのか??




「ダンコンの世代って、これからたくさん退職するんだよね?」 友人が言う。 団塊(だんかい)の世代に失礼ではないのか??




身の回りにもたくさん「言いまつがい」がある。(http://www.1101.com/iimatugai/




世界は笑い声で満ちている。