宝探しができるお店


宝探しができるお店



と言っても、金銀財宝を探す怪しいお店ではない。



私にとっての宝探しができるお店とは・・・



ブックオフのこと。



普通の書店で見つけていいなと思っても買わずじまいになる本は結構ある。そんな書籍をブックオフで見つけた時はちょっとした宝物を見つけた気分。



だから同じお店にしょっちゅう行くということはしないし、自分にとって新しいお店を見つけたら時間が許す限り立ち寄るようにしている。街の規模や特色に応じて見つかる「お宝」の種類が異なるのもなんとも面白い。



苦労して書いた著者に印税が入らないのは申し訳ないと思うが、結構な新刊でも見つかれば半額というのは本好きにとってはたまらない魅力。普通の書店でもたくさん買うので(だから「積読の名人」になってしまうのだが http://d.hatena.ne.jp/norio373/20110615 )、お赦しあれ。



日本中にある「宝探しポイント」のことを考えると胸が高鳴る。



宝たちよ、俺を待ってろよ!



ちょっとした冒険家の気分にもなれるのだ(笑)。