大人の遊園地

ディズニーシーに来ている。



もしも自分が好きなようにディズニーシーを改善、アップグレードできるとしたらどんな企画を考えるだろう。



少し頭を捻ってみたい。



テーマは海、ディズニー、大人のための遊び場。3つの視点で考えてみると、こんなアイデアが浮かんで来た。



●海の体験にバラエティを持たせる。例えば、北極や南極の世界、熱帯魚やエイや海亀が泳ぐ南国の海を再現する。ポートディスカバリーから本当のクルージングやスクーバダイビング体験もできるようにする。(観光客だけでなく、ローカルゲストを増やす狙いもあり)



●ディズニー映画からは、カーズのゴーカート(ランドにあるグランドサーキットレースウェイは新アトラクションに譲ることにする)は大人も楽しめるものにする、ライオンキングはやはりあの感動的な音楽と踊りを本物のミュージカル版とは振付を変えて演目に加えたい。(ビッグバンドビートの後継作品でもよいかも)ポカホンタスやムーランにちなんだアトラクションやショーがあってもいい。



●大人のための遊び場という視点では、上記二つに含めたようにアトラクションやショーを大人向けに企画するだけでなく、カップルや子育てを終えた二人が来たくなるような仕掛けがあるといい。もっと言うと、小さな子供を連れた親がほんの僅かな時間でも夫婦に還れるような工夫があるとサプライズの要素も加わり、プラスαな満足度を演出できるような気がする。もちろんそれ以外にもレストランの質を上げる、ワゴン販売のスナックメニューにこだわる(ギョウザドッグなどいい線行っているだけに)など、やれることは少なくないはず。



今年で10周年を迎えるディズニーシー。新アトラクションやファンタズミックなど大きなショーが次々と企画され、今まで以上に魅力溢れるテーマパークになっている。



素人とは言え、一観光客の意見を尊重し、ディズニーリゾートを更によくしてくれる日を心待ちにしている。