負けを抱く

ノートに「抱負」という漢字を書くつもりで「豊富」と書いた。



すぐに間違いに気がつき、苦笑いをしつつ書き直した。



同時に疑問が浮かぶ。



「抱負」という前向きな言葉がどうして「負けを抱く」と書くのだろうと。



無意識に前向きな観念が「豊富」と結びついたのだと後から思い当たる。



しばらくして、また別の考えが頭の中に舞い降りてきた。



「負けを抱く」のではなく、「抱いて、背負う」のだと。



2011年もあと一ヶ月を切った。



今年の抱負は、



まだ、ちゃんと胸に抱けているだろうか。



背中に負えているだろうか。



2012年の抱負は、



一年間しっかりと抱いて背負う覚悟を持ちたいと思った。