地ビールの出処

よなよなエール銀河高原ビールを飲んでいる。



よなよなエールは世界三大ビール品評会のひとつ「インターナショナル・ビア・コンベンション」の「アメリカン・ペールエール部門」で世界初の8年連続金賞を獲得した香り高いエールビール。
http://www.rakuten.co.jp/yonayona/



銀河高原ビールは濁った淡い黄色が特色の天然水仕立ての小麦のビール。ビール酵母が沈殿している時は缶の半分を注いだ後、軽く振って残りをグラスに注ぐのが上手な飲み方。
http://www.gingakogenbeer.com/knowledge/index.html



前者は長野県軽井沢、後者は岩手県和賀郡で作られている地ビールだ。



現地に来ているわけでも地ビールの飲める小粋な料理屋にいるわけでもない。



自宅で水炊きを頬張りながら風味の異なる最高に美味しい二種類のビールを楽しんでいる。









地ビールの出処は、いただきものでもネット販売でもお土産でもない。



実は、近所のサンクスで購入したもの。



数日前に立ち寄ったコンビニでドリンクを探していた時、目に留まり、買っていた。思わぬところで見つけた掘り出し物に驚き、何ののためらいもなく数本をカゴの中に入れた。



コンビニの世界も競争が厳しいことは想像に難くない。



ビールを飲んでその美味しさに唸り、他社との差別化に地ビールを持ち込む戦略に再び唸らされた。



こういうサプライズは生活を、人生を豊かにしてくれる。