引き算の自分改革法

昨日のブログでは「過去を断つ」ことで真新しい自分に出会える可能性を示唆した。
http://d.hatena.ne.jp/norio373/20120325



自分を変える、新しい自分になる



そう聞くと、つい新しいことを始めようとしがちだけれど、今の自分の中にあるものを止めることで目的を達せられることもある。



言わば、「引き算の自分改革法」。



前々から止めたいと思いつつ続けてしまっていることはないだろうか。
なかなか拭えない悪い癖はないか。
自分の中に巣食っているマイナスな想いはどうだろう。



例えば、



TVをだらだらと見続ける
TwitterMixiFacebookなどSNSに時間をかけ過ぎる
ネットサーフィンで夜更かしをしてしまう
衝動買いが治らない
肉中心の偏った食事になっている
お菓子ばかり間食してしまう
人の悪口、噂話につい乗ってしまう
怒りの感情を持ち続けてしまう
人の欠点ばかりが気になってしまう
機嫌が悪い時には悪いままにしている・・・



日頃から気にはなっているもののなかなか手を付けられない「負の財産」は誰の心の中にもある。



昨日と同じように、



まずは、言葉に表し、並べてみる。



優先順位をつけ、上から一つずつ「止めていく」。



なりたい自分になるためには、



今の自分にないものを追いかけるのではなく、



重荷になっている悪習を止めることが、



案外一番の方法なのかもしれない。