巌となりて

巌(いわお)となりて



という言葉を聞いて思い出すのは「君が代」言わずと知れた日本国歌である。



しかし、ここで話題にしたいのは全く別のこと。



「リーダーシップ」について考えるにあたり「巌となりて」という表現が頭に浮かんだ。



リーダーシップと呼ばれるものには様々な要素がある。



多くの人をぐいぐい引っ張っていく力
周りの人の意見に耳を傾けることができる力
エンパシー(共感力)
カリスマ性
ヴィジョンを掲げられる力
行動力
実行力
調整力
先見性
柔軟性
継続する力ほか



そして、



時として、何があっても動じない巌のような重量感。安定力。安心感。



たとえ自分の存在が未だ「さざれ石」であったとしても、



いつの日か「巌となりて」、



「苔の生すまで」、変わらずにそこに在り続けたい。



その強さを身につけたい。



そう、心の底から思った。