1000円ショッピング

友人から聞いた話。



1000円札を財布に忍ばせてグローサリーショッピングに行く。



細かな計算をせず、感覚的に1000円を目安に買い物をする。



レジでどれほど1000円に近づけたかを確かめるという遊び(?)である。



今夜、仕事帰りに寄ったコンビニでその話を思い出し、試してみた。



普段コンビニでは持つことのないカゴを手にして、おもむろに商品を選び始めた。



ベーコンチーズの生パスタ
日本の彩 プレミアム 夏の香り 500mlビール
赤飯おにぎり
大きなデニッシュドーナツ
チョコモナカジャンボ150(アイスクリーム)



こんなものかな・・・ということでレジに運んだ。



結果は1048円。



ふー。



厳密に1000円札だけ持っていってたら足りなかった・・・



何気ない日常生活の買い物という行為も改めて目標を決め、ゲーム性を取り入れることで面白みが断然違ってくる。



もう一度、日々の生活の一つひとつの行為を、一つひとつの仕事の進め方を、



見直したい。



そんな気分になることができた。



そのおかげで(?)



ビールもパスタも赤飯おにぎりもチョコモナカも



いつも以上に、



うまかったぁ!