無知の力

Knowledge is power.



知識は力なり



改めて言う必要がないほど当たり前で有名で言葉。



けれど、無知でいることが力を与えてくれることもある。



昨日登った雪彦山も事前にコースとそのたいへんさがわかっていたら恐らく登っていなかっただろう。



「もし僕がもう少し歳をとっていて分別がついていたらあんな無鉄砲なことはしていなかったかもしれない」



とは、「ウェブ進化論」で有名な梅田望夫氏が起業した経緯を振り返った時の言葉。



「知らぬが仏」や「怖いもの知らず」も同じような使い方がされる。



無知=若さとして無条件で若さが礼讃されることがあるけれど、ここではそれだけに限らない。



知識を貯めていくことと同様に無知でいることが大きな力を生むことを心の片隅に残しておきたいと思った。



残しておかなけばならないと思った。



無知の知のためにも。