iPhone 5

今日、iPhone 4から5にアップグレードした。



注文をしてから2,3週間はかかると思っていたら、なんと昨日在庫が入ってきたばかりでその場で手に入った。自分でも少々驚いた。



iPhone 4に変えたのは2年前の8月のこと。



人生が変わるのではないかという衝撃は今でも鮮明に覚えている。



だからこそ、(自分にしては)丁寧に扱ってきた愛機であり、新機種の総評を聞いても今ひとつ食指を動かされなかったのだけれど、ソフトバンクの展開する販売促進キャンペーンの魅力に負けてしまったというわけ。



具体的には4に愛着を感じていただけでなく、不便を感じることはなかったし、5に変えることで悪評高いマップに変わることも躊躇いがあり(iOSもアップグレードしていず)、テザリングにも魅力を感じず、充電器の規格が変わることで今複数持っている充電器が使えなくなること(車載充電器も変える必要あり)、そして料金も高くなることを知っていたので、あと数ヶ月はこのままだろうとたかをくくっていた。



それでも結局変えようとお店に足を運ぶことになったのは、つい最近になってホームタウンボタンの反応が鈍くなってきたことと、5の速さとマップは他のアプリで対応可能という話を聞いたことが大きい。



実際に自分の手に持ってみると、軽い!薄さもちゃんと違いを感じられる。機体が長くなったことが画面を大きくするというメリットよりも持ちにくさ、扱いづらさになるのではないかという懸念も消えた。慣れの問題だと安心したから。



肝心の速さはと言うと、確かに速い。処理スピードは文句なしに向上しているし、サクサク感が心地いい。LTEは不安定でしょっちゅう3Gと入れ替わっているのは気になるけれど、4のスピードに慣れている身では支障を感じることはない。



あとは機種変更にはつきものの新しい機種を自分のものにする様々な設定変更が手間に感じるくらい。まあ、これは楽しみの部分でもあり、整理整頓と効率化の機会でもあるのでよしとしよう。



愛機も下取りをするつもりだったけれど、別のキャンペーンをしていて2年は新しい電話番号を無料で使えるということでキープすることにした。(最大2万円の下取り実施中の広告はフックだという気がしないでもないが、これも悪くない企画なのでまあ納得か)



消費電力の多さや12/16から始まるテザリング、改良が進むであろうマップ他、これから実際に使い始めての感想が変わることも考えられるけれど、今のところいい感じと言えよう。



これから少なくとも2年はお世話になる。



お気に入りのカバーを買って、丁寧に使っていこう。



な、相棒!