師走に走る

今日から12月が始まった。



2012年もあと1ヶ月を残すのみ。



その大切なスタートの日。



「師走だ・・・」



ふと呟いた。



「そう言えば、師走の語源は何なんだろう? 師匠、教師が走るほどに忙しい月ってホントかな?」



調べてみると・・・



師走の語源は諸説あって一定していないらしい。師匠のお坊さんがお経をあげるためにあちらこちらの家を忙しなく走り回った(師馳せ月)であるとか、「年が果てる」から音が変化して「年果つ」になり、「しはつ」「しわす」になった説、「四季の果てる月」を意味する「四極(しはつ」から来たという説、「一年の最後に為し終える」意味の「為果つ」(しはつ)から来たとか、変わったところでは「漁師が走る」というものもあるらしい。



調べるために走り回りはしていないものの気持ち的には同じ感じ。



忙しない月になることには違いない。



年初に立てた目標ややりたいこと、やるべきことを再確認して、走り回って、一歩でも近づきたい。



あ、



そう言えば、「ランニング」も今年のしたいことの一つだった。



師匠ではないけれど、



今月からもう一度走り始めてみようかな。