一日二食のススメ

最近実践して「いいね!」と感じていることの一つが「一日二食」。



仕事でどうしても遅くなることが多く、22時以降の食べ過ぎを避けるためにいっそ朝まで我慢するようにしている。



その結果、一日二食になることが増えてきた。



寝る直前に食べると眠っている間にも胃腸は休みなく働くことになる。それが眠りを浅くし、疲れが取れない大きな要因だと気がついたから。



仕事や付き合いで遅めの夕食をとる時は翌朝は野菜ジュースだけにするなど工夫している。



その他にも利点は多い。



お腹が空いている状態の方が体は軽いし、頭が冴えている時間も長くなった。(大したことはないのだけれど(汗))



満腹だと現状に満足してしまいがち。思考も鈍るし、行動も滞る。スティーブ・ジョブズではないけれど、"Stay hungry, stay foolish."なのだ。



一日二食は体調的にも経済的にも社会学的にも理にかなっていると言える気がする。



もちろん誰にでもという訳ではない。食べ盛りの子供には当てはまらないし、腹八分目で栄養バランスをちゃんと考え、早目の夕食がとれるのなら三食とっても問題はない。



個人的に、年に一回の健康診断の結果が出て、改めて感じた次第であることを付け加えておこう。