マイン・カフォン

こんなサイトに出合った。



http://vimeo.com/51887079



未来の風景を思い起こさせる不思議な造形物は、



アフガニスタンで幼少の頃を過ごしたマスード・ハッサニ氏が自らの体験と使命感から作り上げた地雷除去装置。



子供の頃自分で作った転がるおもちゃが危険区域に入っていったことをヒントにこれまでの地雷除去装置よりも100倍安く、身の回りにある部品で製作できるとのこと。(平均1200ドルが10〜13ドルになる)



およそ3000万人の人口を持つアフガニスタンには推定3000万個の地雷が埋められているという。



まだ改良中で正式な採用はされていないようだが、可能性はどんどん広がりつつある。



こうした善意に基づいた試みが経済と結びつき、世界に広がり、一人でも多くの命を救うことになることを切に望んでいる。



加速していく資本主義の崩壊に待ったをかける試金石の一つでもあるのだから。


http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=ScaDOpTcsmY