ペットボトルのキャップの行方

 

 

街でこんなものを見かけて吸い付けられるように近づいた。

 

 

f:id:norio373:20131111232722j:plain

 

 

ペットボトルのキャップがリサイクルされていることは前から知ってた。

 

 

なんとはなしに集めていて機会がある度に寄付、提出(?)していたけれど、それがどれくらいの価値があり、どんなものに形を変えるのかは考えたことがなかった。もちろん調べてみようというほどの動機もなかった。

 

 

東日本大震災が起こり、モノによっては生産が困難になり、ペットボトルのキャップもそのうちの一つでその時期には全てのキャップが真っ白になったことを覚えている。

 

 

その時はもしかしてキャップは洗浄してそのまま使うのかとさえ思ったけれど、どうやらそういうわけではないみたい。

 

 

今回を機に調べてみると、「エコキャップ推進協会」なる団体が存在し、精力的に活動していることを知った。

 

 

  • 上記のリサイクル方法はどうなっているのか?
  • キャップは何に変わるのだろうか?
  • 青くて少し小さめのキャップはリサイクルできるのだろうか?
  • ペットボトル自体のリサイクル率はどれくらい?
  • 誰がどういったきっかけで始めた活動なんだろう?

 

 

答えはここにある。

 

 

エコキャップ推進協会

http://ecocap.or.jp/onegai.html

 

 

これからますます力を入れて集めたくなった。