川柳に挑戦!

 
 
 
今日11月22日は「いい夫婦」の日。
 
 
 
そこで一句。
 
 
 
いい夫婦
今じゃどうでも
いい夫婦
 
 
 
第26回サラリーマン川柳第一位受賞作品である。(マッチ売りの老女)
 
 
 
他にも秀逸な作品が並んでいて、微笑ましい気分になったり、苦笑いしてしまうものもある。
 
 
 
例えば、
 
 
 
  • 電話口、「何様ですか?」と聞く新人
  • 「辞めてやる!」 会社にいいね!と 返される
  • 風呂にいた ムカデ叩けば ツケマツゲ
  • 党名を 覚える前に 投票日
  • 今日します 明日しますと もう師走
  • 光りもの 妻はダイヤで オレさんま
  • 気遣いは 昔上司に 今部下に
  • ペンディング 結局できずに エンディング 他多数
 
 
 
次回に応募してみようかと思ってネットで調べてみると、何と今募集中(第27回)とのこと。
 
 
 
少し考えてみたくなった。
 
 
  • 流行語 あっという間に 交流語
  • 今でしょ じぇじぇじぇという間に 倍返し
  • アベノミクス 言ったもん勝ち、○○ミクス
  • おもてなし 偽装表示で おもて(表/面)なし
  • タブレット むかし薬で いまPC
  • 汚染水 制御できずに 五輪じゅう
  • 温暖化 どこへ行ったか 春と秋
  • 上司から 承認申請 もういいね!
 
 
誰かの作った句には厳しい評価をするけれど、自分で考えてみるとなかなか難しい。
 
 
 
慣れてくると何か楽しくなってきた! 
 
 
 
もうちょっと頭をひねってみたい。