ギアを上げる

 

 仕事のスピードを上げたいと再び思うようになった。

 

 

仕事量が増え、勤務時間が長くなり、それでも処理しきれないことが出てきたことがストレスになり始めたから。

 

 

仕事のクオリティを高めつつスピードを速めるためにギアを上げる。

 

 

そのために最初にすることは、

 

 

ギアを上げると自分で思うこと。

 

 

次に締切を明確にすること。

 

 

喩え小さくても一つひとつの仕事に少し無理目の締切を設けて、それに向けて邁進する。

 

 

ただそれだけ。

 

 

自分の中にあるエンジンの回転数が上がってくると、最初は心も身体も軋み始めるけれど、やがて慣れてくる。

 

 

すると、

 

 

また自分でギアを上げると心に決め、

 

 

締切を設けて、

 

 

ひたすらそれに挑み続ける。

 

 

それがギアを上げることになり、

 

 

仕事のスピードもクオリティも上げることになる。

 

 

そのシステムを自分の中に組み込むことができれば、

 

 

オートマティック車ならぬオートマティック人にさえなれる。

 

 

それがいいかどうかは別にして。