非インフルエンザ宣言

インフルエンザA型の診断を受けてから丸一日が経ち、ようやく熱が下がった。



それでも咳と体のだるさと頭痛はなかなか取れず、今日一日ほぼ横になって過ごすことになった。



読みかけの本を読んではうとうとし、目覚めては録画したテレビを少し見てまた眠り、やっと夕方になって体を縦にしても大丈夫な状態になった。



今回の経験を経て、



「非インフルエンザ宣言」



を出そうと決意した。



そう。これから一生インフルエンザにはかからない!という宣言である。



数年前に虫歯を一斉治療した時に「一生虫歯にならない宣言」を個人的にして、その予防に力を入れた結果、今のところ宣言を遵守できている。



今回のインフルエンザで十分懲りたので、虫歯対策同様インフルエンザ予防にも絶対の力を入れていく。



●秋口の健康診断時に予防接種を受ける
●体力をつける(有酸素運動を定期的に行う)
●疲れが溜まる前にしっかり休む
●眠りの質を上げる
●鼻呼吸の徹底
●手洗い・うがいの徹底
●周りに発病者が出てきた時には戒厳令(更に厳しい体勢)を敷く



自分はかからないんだという安易な認識をなくし、このブログで二度とインフルエンザになったという報告をしなくて済むよう、これから自分で約束したことを地道に守っていきたい。