商売の大原則

どんな商売(ビジネス)も原則は至ってシンプルだ。



価格よりも高い価値を生み出せれば成功するし、そうでなければ失敗する。



それだけのこと。



値決めは経営そのもの。



そんな風に言われることもある。



価格を下げれば、顧客の期待値も下がる。結果として、価値のハードルは下がり、価格を超えやすくなる。



しかし、デフレ社会で苦しんでいる企業やこの国の現実を見れば、それが正しい「解」ではないことは明白だ。



であれば、価格を安易に下げるのではなく、価値を高めることに全力を傾ける必要があることは自明の理。



与えられた条件下で価値を高めるために最大限の努力をする。



頭に汗をかき、身体をフル稼働させる。



その結果でしか価値は高められず、消費者を満足させることはできない。



シンプルかつ王道の商売の大原則である。