油をさす

先日のこと。



乗っている自転車のチェーンが外れ、自転車屋さんに持って行った。



ここ1ヶ月ほどよく外れるようになり、その度に手を真っ黒にして自分で直していたけれど、今回は反対側にはまってしまい、全く動かなくなってしまったから。



昔ながらの「自転車屋さん」を見つけ、





自転車の魔法使いのようなおじいちゃんに事情を話し、依頼をする。





すると、いとも簡単にチェーンを元に戻し、こう呟いた。



「のどがかわくんだよね。チェーンも。そう言ってもなかなか皆さん、油をさしてくれないんですよね。」



そうか、油をさせばいいんだ。



早速クレ556を買ってきて、あらゆるところに(自転車のブレーキには絶対にさしてはならないのだそう)油を差した。
http://www.kure.com/index.html



自転車の鍵、車のドア、家の鍵穴・・・ 



すると、今までとは別物になったかのような動きの滑らかさ! 新品以上かも!?と感じられるほど。



人間関係にも油をさしたくなった。