一番いけないのは

いちばんいけないのは
じぶんなんかだめだと
思いこむことだよ



とは、のび太の言葉。



そう。ドラえもんの野比のび太。



意外に思えるけれど、近所に住む雌猫に恋をしてしまうドラえもんを励ます時に言った台詞。



勇気を出して告白するんだけれど、実は相手が雄猫とわかり・・・



とてもドラえもんらしいストーリー展開でオチがつくのだけれど、この台詞は時代を超えた名言だ。



誰でも落ち込む時はあるし、自分なんてダメだって思うことなんてしょっちゅう。



けれど、本当は自分は全然ダメなんかじゃなくて、勝手に自分でそう思っているだけ。



そう思い込むことで本当にダメになってしまう。



だから、「いちばんいけない」こと。



自分がダメだと思えば、本当にダメになってしまうし、大丈夫だと思えば、大丈夫になる。



どんな環境にいても、自分が幸せだと思えば幸せだし、不幸だと思えば不幸というのと同じ。



いちばんいいのは
じぶんはだいじょうぶ/すごいと
思いこむことだよ