楽しむ覚悟

この瞬間を楽しもう、楽しみ切る!



これくらいの意思、覚悟を持っていなければいつも笑顔でいることはできない。



そう感じた。



笑顔を纏う
http://d.hatena.ne.jp/norio373/20101223



以前のブログでも言ったようにできればいつもご機嫌でいたいし、笑顔を纏っていたいと思っている。



しかし、現実は厳しく、真剣な表情を浮かべていることが多い。



と言うか、いつも怖い顔をしているような気がする。



笑顔を纏う、心に余裕を持つ、



これらは決して悪い狙いではないけれど、現実的に難しいのはそれが「現象」であるからではないかと思い当たった。



現象と原因の視点
http://d.hatena.ne.jp/norio373/20130611



求めている姿が「笑顔を纏う」、「心に余裕を持つ」という現象=結果であるならば、その原因、要因を作ればよいということになる。



それが「この瞬間を楽しもう、楽しみ切る!」。



冒頭の思考の結果ということ。



「楽しむ覚悟」を常に持っていたい。