始めてみたら

始めてみたら、



もっと早く始めておけばよかったと思うことがある。



野村證券のテレビコマーシャルだ。



翻って、自分のことで当てはまることはあるだろうか、と考えることもなしにその質問を頭に浮かべてみた。



iPhoneに変えたこと
ブログを書き始めたこと
部屋を片付けたこと
定期預金
日課を決めて取り組み始めたこと・・・



もともとあまり過去を振り返らない性格のせいか、これというものは思いつけなかった。



悪いことではない。



日々満足して生きてるわけでも、後悔のない人生を送っているわけでもないけれど、常に前を見ていたら自然にそうなっただけ。



新しいことも、続けられなかったことも、何度も何度も挫折したことも、風のように、すっと始めたらよい。



始めてみたら、



案外スムーズにいくことは山ほどあるのだから。