潜在意識をポジティブにする方法

  
ポジティブシンキング
 
 
物事を前向きに捉えることの重要性が叫ばれて久しい。
 
 
しかし、現実にはなかなかそうはいかないし、うまくいっても続けるのは容易ではないとよく耳にする。
 
 
一つの理由は、頭で幾ら前向きに考えようとしても心がついていかないから。
 
 
言い換えると、顕在意識でポジティブを心掛けても潜在意識が足を引っ張るから。
 
 
そんな仮説を耳にした。
 
 
であるならば、どうすれば潜在意識をポジティブに変えられるだろう。
 
 
その質問が頭の中に広がる。
 
 
一つの方法として、寝る前にその日あった良いこと、前向きに捉えられること、を5つなり3つなり思い浮かべることが効くと教わった。
 
 
そうすることで感謝の気持ちが自然に湧いてきていつの間にか潜在意識にも浸透していくのだという。
 
 
寝床につくと、特に何も意識しなければ、得てしてその日あった嫌なことや不安に感じていることを思い出すもの。

 

 

それが知らず識らずのうちに心の中に降り積もっていくことで否定的で後ろ向きな想いが足かせになっていくらしい。

 

 

よいこと、ポジティブなことを眠りにつく前に頭の中で思い浮かべることで心の中に浸透していく・・・

 

 

そんなポジティブなことを想像しながら今夜は眠りに就こうと思う。