ささやかだけれど、感謝したくなること

 
 
昨日のブログで寝る前にその日あったいいことを考えると潜在意識をポジティブに変えていくことができるという仮説を話題にした。(潜在意識をポジティブにする方法
 
 
すると、「毎日いいことはなかなか思い浮かばないんですよね」という反応が返ってきた。
 
 
「いいこと」というのは特別なことでなくていい。
 
 
もちろん特別ないいことがあればそれでいいけれど、普段の生活の中で起こっている「いいこと」を発見することも狙いの一つ。
 
 
例えば、
 
  • 普段無愛想な○○さんが挨拶してくれた
  • コンビニで新しい商品を買ったら思いのほか美味しかった
  • 気になっていた仕事の案件が一歩前進した
  • 久々に旧友から連絡があった
  • お昼に新しいお店を開拓した
  • 信号待ちを1回しかしなくてすんだ
  • ○○さんと話ができた
  • わくわくする週末の計画を立てた
  • 抜けるような青空が気持ちいいと思った
  • ○○さんからありがとうと言われた・・・
 
 
ささやかなことでもフォーカスしてみると「いいこと」、「感謝できること」だと気づくことができる。
 
 
そんな「ささやかだけれど、感謝したくなること」は、
 
 
実は、身の回りにたくさん散りばめられている。
 
 
今夜も寝る前にそんな幸せなひと時を楽しんでみよう。