今さら聞けない質問



あくびをし終わる瞬間に「かう」という音が出る。



空気が抜けるような感じで自然に出てしまう。文字にすると「カフッ」の方が近いかもしれない。



誰もが同じだと思っていたけれど、どうやらそうではないみたい。



あくびをするとしばらくして鼻水が出てくる。



これも誰にでも起こる生理現象だと思っていたけれど、そうではないのかも。



歯医者さんで大きな口を長い間開けているとガクッとなって閉じにくくなることがある。



あ、これは顎関節症の軽い症状かもしれない・・・



普段何気に感じてはいるものの困るほどではないこと、でも今さら誰かに聞けない、聞くほどでもないことは辺りを見回すと結構あるもの。



今さら聞けない質問



気がつく度にリストに加え、



今さらながら尋ねてみたいと思った。