ナンセンスの価値



こどもはナンセンスなことが大好き!


そんな話を聞いて改めて納得した。


絵本でも漫画でもアニメでも大人が見たら変!とか、おかしいと思うものを子供たちは大喜びする。


ぐっと引き込まれ、驚くほどの集中力を発揮する。(その時間は長くは続かないけれど)


あることがナンセンス、おかしいことだとわかるということは逆に正しいこと、筋が通っていることがわかっている証拠。


おかしなこと、意味をなさないことを面白がるのは成長の証。


ここまで書いてふと気づいた。


大人も同じだ、と。


注意を引いたり、確認のためだったり、雰囲気を和ませたり、一体感を共有したり・・・そんな高尚な価値も併せ持つナンセンスをもっと上手く使っていきたいと思った。


それこそ使わなければナンセンスだ、と。