忘却の彼方へ



昨日のブログで「偽装される記憶」と題して脳の特徴について考えた。


もう一つの脳の特徴と言える「忘れる」について今日は考えてみたい。


どうしてこんなに忘れるんだろう?


何かを忘れる度に自己嫌悪に陥っていたけれど、最近では忘れていることすら忘れてしまう。


話したこと、覚えていたことすら忘れてしまうことがある。


偽装どころか記憶自体を忘却の彼方へ葬り去ってしまうのだ。


ここまで忘れるとちょっと誇らしくさえ感じられるほど・・・とは言い過ぎか。


いや、大丈夫。


それさえもすぐに忘れてしまうから。


そう。


誰もが誰かの言ったこと、したことを永遠に記憶し続けるわけではない。


偽装されたり忘却の彼方へ葬り去られる記憶なのであれば、


自分はおろか周りの目も気にする必要はなく、


好きなように生きればよい。


思う存分!