166,000

 166,000


それはこの2年間の汗と涙の結晶。


これ!


f:id:norio373:20140911231846j:plain

f:id:norio373:20140911231932j:plain

f:id:norio373:20140911231954j:plain

f:id:norio373:20140911232012j:plain

2012年8月22日から始めた500円貯金が2年の時を経てようやく今日いっぱいになった。


この2ヶ月は今か今かと満杯になる瞬間を心待ちにしていた。1枚入れてはスルッと入る感覚に落胆した。だからこそ幾ら振っても回しても1枚たりとて入る隙間がなくなった時にはちょっとした達成感を得られた。


それでも缶切りで蓋を開けてみると思いの外隙間があって複雑な気持ちになる。


準備を整え、銀行へ。


所定の用紙に必要事項を書いて、子供に戻ったような気持ちでドキドキしながらカウンターの行員に貯金箱を渡す。


暫くして名前を呼ばれ、カウンターに戻ると冒頭の数字が並んでいた。


貯金箱のサイズから10万円くらいは貯まっている自信はあったけれど、おかしなのはその数字を見て正直なところ喜びよりも落胆の方が大きかったこと。


「12万円超えてたらいいな」


は頭で考えた答えであり、心は勝手に夢を見ていたことになる。(20万円あったら??!)


それでも後からじわじわ喜びも心の底から湧いてきている。


北海道旅行の足しにしようと思っている。(旅行自体には間に合わなかったけれど、支払いはまだ残っているのだ)


我ながらよく頑張った。


次はどのサイズにしよう? 


どこへ行こう?