鈍感力が作る存在感



とあるテレビ番組でケンドーコバヤシを見て「存在感」のことを思った。


彼の存在感は「個性」と言えばそれまでかもしれないけれど、何が彼の個性(芸能界風にキャラと呼ぶのがいいかも)や存在感を作っているのかを考えてみたくなった。


「鈍感力を磨く」


昨日のブログでそう書いた。


ケンドーコバヤシのキャラを作っているものの一つが「鈍感力」なのではないかと。


他人に迎合しない、自分を貫く強さと潔さ。


それが周りの空気を読まない、読むことを期待されない存在感を作っているのではないか。


そんな風に感じた。


翻って身の周りを見回してみる。


仕事ができる人、面白い(興味深い)人、一目置かれている人、存在感のある人、彼らは全て個性的な「自分」を持っている。


他人がどうであれ、他人がどう思おうが、自分であろうとしている人たち。


まさに鈍感力が優れている人たち。


そんな鈍感力が作る存在感を


私も持ちたい。