心のブレーキ

 
 
何処かに行こうとしてアクセルを踏む。
 
 
早く辿り着こうとしてアクセルを吹かす。
 
 
と同時に、
 
 
自分でも気がつかないうちにブレーキをかけていることがある。
 
 
知らず識らずサイドブレーキを引いたまま走っていることもあれば、無意識のうちにブレーキを踏んでいることもある。
 
 
何かをしたいと思って目標を決めたり、計画を立てたり、実際行動に移すことはアクセルを踏むこと。
 
 
反対に「不安」は心のブレーキになる。
 
 
できないかもしれない、誰も協力してくれない、できたとしてもたいした意味はないかもしれない・・・
 
 
せっかく目標を決め、計画を立て、行動し始めても心がブレーキをかければ、空回りや低速進行、場合によっては止まってしまう。いつまでたってもゴールに辿り着くことができない。
 
 
不安を拭う方法はいろいろある。
 
  • 目の前のことに集中する
  • 大きなことをブレークダウンして細かくして取り組む
  • 不安を分析する
  • 今あることに感謝する
  • 笑顔でいる・・・

 

心にブレーキがかかっていることがわかればそれに対処すればよいだけ。

 

一番怖い(もったいないのは)、心にブレーキをかけていることに気づかずに走り続けること。

 

それが最も非効率であり、心を磨耗させてしまうから。

 

今この瞬間にも自分の心にブレーキをかけていないか、

 

時々点検してみたい。