隙間を作っておく


びっちり隙間なく並んでいるより多少の余裕がある方がいい。


建物もそうだし、スケジュールもそう。金銭面も心も同じ。


ただ、現実的にはなかなかそうは言っていられない。


それだけ余裕を持つことは難しい。


ちと待てよ。


立ち止まって暫し考えてみる。


本当にそうだろうか?


深く考えることなしに空間も時間もお金も心も勝手にそう思い込んでいるだけで本当はそれほど難しいものではないのではないか。


「休日を1日増やす魔法」で書いたように何かのきっかけでそうなっているだけで自ら余裕を持つようにすれば案外できるようになるのではないか。


要は、意識の問題。


自分で余裕を持とうとしているか、隙間を作ろうとしているか、


そのための計画は立てているか、


行動は取っているか。


自分が何をしたいのか、


どうありたいのか、


それを考えてみることで意外と簡単に隙間(余裕)は作れるかもしれない。