残り1ヶ月の定点観測

 

今日は12月1日。

 

2014年もあと1ヶ月を残すのみとなったところでふと、あることを調べてみたくなった。

 

「残り1ヶ月」の時点で過去に自分がどんなことを考え、書き残していたか。

 

すると、

 

型に嵌る (2013)

師走に走る (2012)

No rain, No rainbow. (2011)

あとみよそわか (2010)

 

正直な感想は、あまり「残り1ヶ月」は意識していないもんだな、と。

 

今日、今年の「流行語大賞」に日本エレキテル連合の「ダメよ~ダメダメ」と「集団的自衛権」が選ばれた。

 

アベノミクス解散でこれから一気に選挙モードに入っていく。

 

忘年会シーズンにも突入する。

 

師も忙しなく走り回る忙しい月になるけれど、

 

今年はどんな年だったろう?

どんな年だったと記憶されるだろう?

2014年は良い年だったと言えるだろうか?

 

大事なことは、自分にとっての2014年がどうだったか。

 

残り1ヶ月あればたいていのことはできる。

 

一年の計

自分らしく生きる

 

もう一度、

 

今年の抱負を思い出して、

 

残り1ヶ月を「自分らしく」締め括りたい。