2014年を表す漢字一字

 

今日は2014年の大晦日。

 

過去6年続けてきた1年を表す漢字一字を選ぶ日。

 

今月12日に漢字検定協会が発表した今年の漢字は「税」だった。

 

個人的に選んだ一字はこれ。 

 

「廻」

 

去年の最後の日に午年を迎える2014年は「颯爽と天空を駆け登る天馬を目指したい!」と書いた。その翌日、元旦には「自分らしく生きる」をテーマにしたいと宣言した。

 

その一年を振り返って思い浮かんでくるのはこんな言葉たち。

 

  • あっという間に終わった1年だった
  • あちらこちらを駆け回った!
  • いろんな対応に追われた年となった
  • 目が回るほど忙しかった!
  • 自分なりに考え、動ことが出来た
  • (それなりに)自分らしく生きられた
  • 家族でも様々なところを回った

 

そして、自分を含めたこの社会を見回すと、

 

  • 消費税が再び上がり、
  • 増税の話題が常に議論され、
  • 株価はいつかきた道に戻り、
  • 経済も社会も一部で明るさを取り戻し、
  • 日本自身も自信を取り戻そうとしている。
  • 問題は何一つ解決されていないにも拘らず・・・

 

時代は廻っている・・・

 

そんなことが頭の中をぐるぐると廻っている。

 

改めて過去数年選んだ漢字を思い起こし、並べてみる。

 

廻 2014

乱 2013

序 2012 

信 2011

耐 2010 

破 2009

挑 2008

 

自分の人生はどれくらいの周期で廻っているのだろうか。

 

わかる日はいつか来るだろうか。

 

追伸

小学5年生の息子の選んだ2014年を表す漢字はこれ。

全くもって彼らしくていい。

 

f:id:norio373:20141231120547j:plain
 
 
本年もお付き合いいただき、誠にありがとうございました。
 
来年もささやかながら毎日何か書き続けていこうと思っているので引き続きよろしくお願い致します。