手書きへの回帰

 

手書きの復興」というタイトルで1年前にブログを書いた。(手書きの復興

 

このブログも含め、iPhoneEvernoteを中心にデジタル機器を使い、情報収集や情報の整理、加工を行っている。

 

ここ数年続けてきたけれど、今ひとつ手ごたえ、実感が湧かない。

 

その理由を考え続けては改めて手書きのよさを見直す機会をところどころで作っている。

 

その一つがiPad上で使う手書きアプリ。何種類かのアプリや入力用ペンを試してみたけれど、まだ思うようには使えない。(ほど遠いといった方がいい。昔OCRが普及し始めた時にスキャナーを買ってがっかりした時のことが蘇る)

 

iPhone上でi手帳というアプリをgoogleカレンダーと同期させて使っていてスケジュール管理という面ではPCでもiPhoneでもできて非常に便利だけれど、以前にしていた写真を添付したり、日々の日記のようなものをつけていたのはいつの間にか消滅。

 

SHOT NOTEというキングジムが出しているノート、メモ帳も使って手書きとデジタルの融合を試みてみたものの3日坊主に終わってしまった。

 

そこで一番基本の紙のノートに戻りたいと考えている。

 

ここに来てやっとしっくり感が出てき始めた。

 

明日はそのしっくり感の元、「ノートの取り方」について改めて紹介したい。