気が合う基準

 
誰かと「気が合う」とか「相性」はいろんな要素によって決まる。感じることではあるけれど、
 
 
一つだけ抽出するとすれば、
 
 
 
 
を挙げるだろう。
 
 
それは思考や行動の早さや速さ。
 
 
どれだけ趣味が似ていても価値観が合っていても回転スピードが異なると互いにぎこちなさを感じてしまうもの。
 
 
相手が速くてボーっとしたり、遅くてイライラしたり・・・
 
 
ちょうどギア(歯車)の回転スピードが異なると噛み合わないのと似ている。
 
 
気が合う人を思い浮かべてみると、たいていは自分と同じスピードで回っていることに気づく。
 
 
逆に言えば、
 
 
スピードを合わせれば「気が合う」と思ってもらえる可能性が高まるということ。
 
 
自分の回転スピードと周りの人の回転スピードを改めて考えてみてはどうだろう。