前にも言いましたが

 
「前にも言いましたが、」
 
 
を連発する人がいる。
 
 
語尾につけるのは論外としても、文頭に使われることは珍しくはなく、使う側も良かれと思ってクッション言葉として使うことがある。
 
 
しかし、聞き手からすると心遣いというよりはおせっかい、ひどい場合には嫌味に取られてしまうことさえある。
 
 
「前にも言いましたが」「以前にも触れましたが」
 
 
話者が何度も繰り返すのはそれが重要であるから。一回で学び取られず流れてしまっている可能性があるから。


よかれと思って使っていても話者の意図と異なる、場合によっては正反対に受け取られるリスクを考えれば、使わないに越したことはない。

 
ましてやそれが自分でも気づかぬ自己顕示欲の塊なのであればなおさら。
 
 
プラス面に働くことは期待できない「前にも言いましたが、」の撲滅運動を始めよう。