同じ月に同じコトを考える

 

ブログを毎日書き始めてから5年目になる。

 

思っていたほど以前に書いたものを読み返すことはないけれど、時々過去の自分が同じ時期にどんなことを感じていたのか、考えたのかを知るために振り返ることがある。

 

すると同月に同じコトを考えることが多いことに気づいた。

 

例えば、2月をみても過去に似たようなことを考えていた・・・

 

足を組む癖(2011年2月10日)

青空の効能(2011年2月26日)

気のない挨拶(2012年2月9日)

緑と青と茶色に包まれて(2012年2月11日)

後から効いてくる言葉(2012年2月17日)

できるという感覚(2013年2月4日)

ありがとう欠乏症(2013年2月17日)

否定ではなく(2013年2月26日)

確認されなくていい反応(2014年2月1日)

真っ白な世界(2014年2月8日)

変わる人は変わる(2014年2月20日)

 

全く同じコトを同じように考えているわけではないけれど、似たようなコトを考えていることが面白い。

 

人は忘れる生き物。

 

思っただけ、感じただけでは何にもならない。

 

知行合一」であるためにも

 

自分自身で感じたこと、考えたことを自分のモノにするために

 

復習をして、

 

今月に、明日に、今日この瞬間に活かせるようにしたい。